暁 〜小説投稿サイト〜
オズのカエルマン
第十一幕その四

[8]前話 [2]次話
 その鯨はです、何かといいますと。
「モビーディッグ?」
「あの伝説の」
「まさか本当にいたなんて」
「あの鯨まで」
「ああ、そういうことなんだね」
 ここでカエルマンもわかったのでした。
「どうして蛇さんの調子が悪くなったのかわかったよ」
「モビーディッグさんにですか」
「関係があったんだよ」
 神宝にもお話するのでした。
「蛇さんの調子が悪い理由は」
「確かモビーディッグっていうと」
 ジョージは子供の頃お祖父さんに聞いたお話を思い出しました。
「エイハブ船長と死闘を演じた」
「ああ、白鯨だよね」
 神宝もジョージにすぐに応えました。
「あのお話は面白いね」
「そうだね、けれどね」
「あの鯨はとても怖くて」
 そして、です。
「最後の最後でね」
「主人公の乗っている船に体当たりして」
「船を壊してしまうんだよね」
「それだけにね」
 あの鯨はというのです。
「物凄く怖いよ」
「そうだよね」
「あの、そもそもだよ」
 カルロスもその鯨、モビーディッグを見つつ言いました。
「あの鯨マッコウクジラだけれど」
「うん、頭が大きいしね」
「歯もあるしね」
 神宝とジョージは川から顔を出しつつ泳いでいるモビーディッグを見ながらカルロスに答えました。その姿はまさにマッコウクジラです。
「あれはね」
「マッコウクジラだよ」
「確かマッコウクジラって二十メートル位だよね」 
 カルロスは首を傾げさせつつ言いました。
「そうだよね」
「あの鯨二十メートルどころじゃないよ」
 ここでこう言ったのはです、カエルマンでした。
「その十倍はあるね」
「二百メートルですか」
「それはまた相当ですね」
 神宝もジョージもあらためてです、その大きさを認識しました。
「あの巨大さは」
「玄武さんの倍はありますよ」
「普通の鯨じゃないです」
「とてつもない大きさなんですけれど」
「モビーディッグのことはね」 
 ここでこうもお話したカエルマンでした、五人の子供達に。
「僕も知ってはいたよ」
「あの鯨さんもオズの住人ですか」
「そうなんですね」
「あの方も」
「そうなんですか」
「そうだよ、けれどね」
 そのモデーディッグはといいますと。
「凄く大人しいから」
「あっ、そうなんですね」
「オズの国のモビーディッグさんはですか」
「大人しいんですか」
「そうなんですね」
「うん、だからね」 
 それで、というのです。
「安心していいよ」
「そうですか」
「あの鯨さんは大人しいんですね」
「白鯨のモビーディッグさんと違って」
「そうなんですね」
「そうだよ、けれどね」
 それでもとです、カエルマンは五人にこうも言ったのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ