暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダムMSV-エクリチュールの囁き-
92話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「申し訳ありません」
 デスクに座る老人に対し、『エウテュプロン』は腰が直角になるほどに深々と頭を下げた。
 頭を下げる『エウテュプロン』の声は、どのように表現していいのかわからないほどに混然としていた。
 後悔。憎悪。追悼。悲哀。何を感じていいのか、『エウテュプロン』本人とても理解できていないのである。噛みしめた下唇は既に裂け、顎を伝った血液がカーペットに滴っていた。
 結局、作戦は失敗したとも成功したともいえない形で終わった。彼らの目的である擬似的なニュータイプである被検体を捕獲することは出来なかった。
 長年ちゃくちゃくと準備を進め、来るべき時に備えて連邦軍の士官学校で秘密裏に育成していた若き将兵たちの命も喪われ、若者を導くはずのベテランたちも多くを失った。その見返りが、放置されていた《ゼータプラス》1機というのはどう考えればいいのか。
「頭をあげろ」
 白髪の男が鈍く響く声を上げる。顔を上げれば、巨大なオフィスチェアに深々と座り込んだ老人は手を組みながら、ガラス張りの壁から外を眺めていた。
「元々連邦とネオ・ジオンのいがみ合いを煽るのが我々の目的だ。余計な欲を出したツケと思う他あるまい。幸い、事態はビスト財団の側で隠匿する動きになっているからな」
 外を見たまま呟く老人の声は、どこか譫言のようだった。
 余計な欲を出したツケ―――あまりにも色無く響いた声が耳を貫く。
 腸が煮えくり返る思いで老人に視線をぶつけたが、外を眺める男の横顔を見て、『エウテュプロン』はすぐに己を恥じた。
 憂いを含んだ鈍い色の瞳は、外を見ているようで別なものを眺めている。
 社会を変えようと思う人間の志の高さは、凡俗には理解できない。凡人は常にくだらない常識で思考し、己の快の充足にしか興味が無い。高潔な人間の発する言葉を表面でしかとらえられない己の愚劣さ。
 『エウテュプロン』は俯いた。
「見方を変えれば、連邦の手引きのお蔭とはいえ《ゼータプラス》を確保することは出来た。破棄されたサイコ・インテグラルシステムのサルベージと解析に時間はかかるだろうが、ビゲンゾンならなんとかする。あの男は優秀だからな」
「『アリストテレス』―――いえ、ビゲンゾンには余計な負担を」
「あいつは喜んでやるよ。そういう、男だ」
 重たい表情のままそう言いながら、老人が重たい腰を上げた。
「そこの棚にあるグラスを取ってくれ。いつものじゃないぞ、右端のだ」
 白髪の男はその老体に関わらず、健康そうな足取りで巨大な部屋の片隅にあったソファの方へと向かう。
 『エウテュプロン』は自分の背後にある―――といっても5mほどは後ろだが―――棚からワイングラスを2つ取り出すと、その隣りにおいてあったワインセラーを開け、ボトルを何本か取り出す。特にラベルは見ずに上の方に横になっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ