暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダムMSV-エクリチュールの囁き-
60話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 セキュリティ、とは何のために存在するのか。
 情報の秘匿である。そんなことは、小学生でもわかることだ。そして往々にして、「秘匿された」という句は、どこか秘められた静謐、どこか淀んだ停滞を思わせるものである。
 がしゃんがしゃんというけたましい音と、怒鳴り散らすまではいかずとも叱り飛ばす声が耳朶を打つ。これで軍事機密でも最高レベルの秘匿情報をかくまう場所というのだから、イメージなど所詮は偏屈なステレオタイプにすぎないのだろう。マーサ・ビスト・カーバインは、腕組みしながらその機体を正面から見上げていた。
 全高20mを優に超す巨体。身体だけ見れば案外すらりとしているが、そのムキムキのフットボーラーを思い出させる巨大な両肩は、なるほど眼前の機体が連邦軍でも数少ない第4世代機であることを直感させる。
 アナハイム・エレクトロニクス社の長となって何年になるか。『Ζ計画』の音頭を取ったのは自分ではないが、やはり自分の会社の最高のプロジェクトが生み出した傑作を眺めるのは気分が良い。MS、という兵器に拘りがあるタイプではないとマーサは自己分析しているが、その機体は美しかった。荘厳だった。まるで1個の巨大な大理石から切り出された様な、存在の威圧を流出させながらも、凛然と鋭い視線を虚空に投げる大丈夫。古代ギリシャの男たちは己の肉体の牢乎たる様に美しさを見出していたというが、その気持ちも少しはわかるというものだ。否、そんな「男たち」と比較しては、この『ガンダム』に対する侮蔑でしかない。
 がしゃん、と音が鳴る。苦笑いを顔に浮かべたマーサは、「あれは?」と隣に佇み作業を俯瞰する少女を見もせずに尋ねた。
 ちょうどその『ガンダム』が腕に装備しているものである。右腕にそれが固定されると、固定していた作業員がぱらぱらと散っていく。
 2枚の板が屹立するような、鰐の咢が『ガンダム』の右腕から生えている―――そんな珍無類なイメージを思い浮かべた。
「あれ、カーバインさんの指示じゃありませんでしたか?」
 隣の少女、モニカがきょとんとマーサを見上げる。はて、とまじまじとその武装を見れば、確かに自分の指示した装備に違いは無かった。
「―――確かに」
 わざと顔を顰めて見せる。
「まぁカーバインさんはそこまで現場に出ているわけではないのですから…」
 モニカが愛想笑いを浮かべる。年下に気遣われているというのがなんとも微妙な感覚だが、それに不愉快を覚えるほど彼女は若くも無かった。
「アームドアーマーBS……だったかしら。あれが完成したのも、思えばサナリィのお蔭ね。感謝しているわ」
 腕を組んだまま、マーサはもう一度、『ガンダム』の左腕に装備された武装―――アームドアーマーBSを眺めた。
 理論はサナリィで試験をしているN-B.R.Dの延長上に存在する。Iフィールドに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ