暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダムMSV-エクリチュールの囁き-
15話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よっこいしょ」
 年寄りくさい掛け声とともに、アヤネ・ホリンジャーが両手に抱えるようにして持った本の山をテーブルの上に置いた。文庫本からハードカバーの本まで雑多な種類の本たちは、その見た目に反して中々重い。単なる物理的重量から重いと感じるのか、あるいはこの本に積まれた知識がアヤネの主体性に重さがあると働きかけるのか。ともあれ相当の重量があったらしく、アヤネの後についてきたクレイと紗夜のほかには誰もいないラウンジの中に鈍い音が響いた。
 クレイも同じように本を置くと、すぐ後ろからよたよたとついてきた紗夜のもとに駆け寄る。
「も〜こんなことに付きあわせないでよ……」
 げんなりと顔を顰める紗夜。身を縮めながら謝意の言葉を口にするクレイは、彼女の抱える本の山を代わりに受け取ると、丸いテーブルの上に置いた。
「まぁこんなもんかな。なんかいらない本ある?」
 振り返ったアヤネのツインテールと白いリボンが揺れた。24歳と僅かに1歳年上の彼女の容貌は、年の割に幼い。それでいてスラッと伸びる身長は170近くあり、グラビア雑誌を捲って彼女が写っていてもなんの違和感も抱かないであろう。グラビア雑誌など生来買ったこともなければ、華のある女性という存在とは終ぞ無関係だったクレイには仕事仲間以上の関係にはならないだろうなという相手だったのだが―――。
 彼女の言葉に従うように、何冊か本を取る。著作者は有名どころが一杯だ。それに関する研究書なども多い。
「結構込み入った話の研究書なんかは今はいいですかね。入門書なんかは何冊か……」
「入門書? でも最初にそれ読まないほうがいいよ」
「そうなの?」
 ドイツの有名な思想家を扱った分厚い入門書をぺらぺらと捲る紗夜がアヤネとクレイに視線を振る。
「だって入門書なんでしょ?」
「まぁ物によるから一概には言えないけどね。今紗夜が手に取ってるアドルノとかならこれとかまぁ良い本だし、しっかりしているのは手に取る価値ある。まぁでもそれにしたって余計な先入観つくこと受け売りだから。何々主義者〜なんて先入観持って哲学書読んだら誤読するってこと。ほら、マルティンの方のハイデガーも言ってなかったっけ」
「いや、ちょっと違うような気はしますが」
 ぴんと指を立てたアヤネが言う。なるほど彼女の言うことは確かだ。哲学史において中世から近代にかけて登場したルネ・デカルトを、単なる合理主義者という枠で見れば、デカルトの位置を見誤ることになる。先入観は利便性に長ける一方で、致命的な誤りを生む人間の生得的なシステムなのだ。
 それにしても―――クレイはぺらぺらと懐かしそうに本を捲るアヤネの顔を一瞥した。
 流行りのファッションに身を包み、颯爽と街中を歩く彼女の姿は誰よりも今を生きる女という言葉が似合う。先ほど彼女の部屋を訪れた際も、備え付
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ