暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双〜中華に響く熱き歌
閑話3 南陽での出会い
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

これはバサラが赤兎に歌を聴かせる半年ほど前のことである。

(〜ああ、おれはここで死ぬのか・・・それもいいかもしれぬ、な・・・)

ある1人の男がある街の少し離れたところで倒れていた。
その男の身なりは農民のものである。
が、服はボロボロで、身体の方もところどころ傷があるようである。
だが、その体付きは農民のそれでなく、まるで歴戦の戦士のようである。
そして、男の腰には剣があり、身体いや、服には返り血の跡がある。
何かしらの事情があるように見える。

(おれは、いや、俺たちは今まで普通に暮らしてきただけなのに・・・これからもそうして生きていきたいと願っていただけなのに・・・なぜ、なぜあいつらは、死なねばならなかったのだ・・・)

そう心の中で自分に聞いているような、誰とも知れぬものに聞いているのか分からないが、呟いていた。
ただひたすら、ひたすらと。
その眼には生きている気力すら感じられることは無い。
その眼には、ただ大きな絶望と喪失、そして諦めの感情が存在している。
まるで、何か取り返しのつかない物を失ったかのような、そんな感じである。

(俺の生まれ育った村が・・・共に育った友が・・・そして、妻と娘が、なぜ殺されねばならなかったのだ・・・あんな、あんな盗賊共なんかに・・・)

そう、男は心の中で呟く。

(だが、もうそれもどうでもいいことだ・・・村にいた盗賊共は皆殺しにしたし、村の皆は、妻は、娘はもう、2度と見ることも、この手に抱きしめることもできないのだから・・・)

(そして、おれの命もそろそろ尽きるだろう・・・なんせ、3日も飲まず喰わずで歩いていたからな・・・だが、それでいい・・・これで、皆に会える・・・)

男がそう思い、その目を瞑り、永い永い眠りにつこうとした。
だが、

「む?なんじゃ、誰か倒れておるぞ!お〜い、●●〜!こっちへ来るのじゃ〜」
「は〜い、どうなされましたか、●●様?・・・あら、こんなところに人が?」
「うむ、こんなところで寝てて邪魔なのじゃ!●●、なんとかせい!」
「え〜?でも、この人、ただ寝てるわけじゃないみたいですよ、●●様ー。
この人、返り血で服が汚れてるし、何よりもかなり弱ってて、今にも死にそうですし。」
「なんじゃと?!なら、妾が助けるのじゃ!●●!そちも手伝うのじゃ!」
「え〜、どうしたんですかあ、●●様あ?なんか珍しくいいことしようとするなんて、いつもの●●様らしくないですう。」
「いいから助けるのじゃ!妾の目の前で民が死ぬなんて、許さんのじゃ!」
「わあ〜、こんなこと言うなんていつもの●●様らしくないけど、分かりましたー。
親衛隊の皆さ〜ん。ちょっとここに倒れてる人がいるので、城まで運んでくださーい。」
『はっ!』

親衛隊
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ