暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の百物語 畏集いし百鬼夜行
第十六話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
◆2010‐??‐??T??:??:??  “???”

 これはこれは、お久しぶりですね。
 なんだか浮かない顔をしていらっしゃいますが、どうかしましたか?
 前回お話ししたハーレム野郎の話はお気に召さなかったのでしょうか?
 あ、つまりこういうことですかね?リア充爆発しろ!ということでしょうか?いやはや、私はそう思ったことがないので分かりませんが、皆さん大変ですねぇ。

 そんな貴方に話すことなのかどうか、判断に困るのですが。彼にまつわるエピソードに興味はありませんか?あ、興味ない。どうせまたリア充野郎が上手いことやって美少女をたぶらかす話だろ?と考えているのであれば……まあその通りなのですが。

 ですがまあ、たぶらかされたからと言って双方何ともない、なんてことはありませんよ。そこにはちゃんと、何かしらの代償みたいなものがあるんです。言ってしまえば、『傷つきたくなければ行動するな』というわけです。が、ここで『行動できるか否か』という点がリア充と非リア充の境界であると、そうは思いませんか?

 おっ、やる気が出てきましたね。はい、まずは何をするのか、という話なのです。第一印象というものが重要であるのは間違いありませんし、そのためにルックスを磨くのも大切ではあります。ですがまあ、そんな印象というものは存外単純なものだったりするのです。「あ、この人すっごく真面目そうな雰囲気なのにそうでもないな」とか、「あ、この人ダメ人間っぽいけど頼りになるな」とか、なんか強い印象を与えられればイケメンにだって勝てるのです!

 これは私のお姉さまからの受け売りなのですが、イケメンはあくまでも見て楽しむものであって、くっついたりイチャイチャしたりするものじゃないのですよ。相手だって人間なので、自分たちと同じなので、どこで幻滅してしまうかわかんないんですから。その瞬間が一番怖くてつらいんです。
 お姉さまはこの後に続けていっているようですが、私は言いませんよ?あんな痛々しいこと、言えませんって‥…

 とまあ、前置きはこれくらいにしまして。
 例の『百鬼夜行の主人公』はハーレム系主人公ですが、よく考えてみれば自分自身もバケモノになってしまうわけですからね。そうでなくとも、主人公なんてものはロクな目にあいませんし。そんな感じで、人間からちょっとした物語になってしまった人のことを、『ロア』とか言うわけなんですけど……って、さすがに知っていますか。『正史』を知っている人ばかりでしょうし。

 とまあ、長かった前置きもここまでです。ここで、締めに一つの問いかけをば。皆さんは、そんなロアになりたい……って、即答ですか。気持ちは分かりますけども。それが普通で、当然で、仕方のない反応です。

 今回は、そんな『仕方ない』を繰り返してしまった、一人の女
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ