暁 〜小説投稿サイト〜
月に咲く桔梗
第4話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 四


「高山君、四限目のホームルームで配りたいものがあるんですよ」


 頬杖をつきながら白い背景にグレーの染みを作った空を眺めている浩徳に、担任の中森が声をかけた。


「なので、始まる前に教員室の私のところに来てください」


 日直だから当たり前でしょ、という主張を込めた目を向けてくる彼の言葉に、浩徳は嫌そうに「分かりました」と答えた。

 晴れ間が見えた日が二日続いたが、ここ数日は雨こそ降らないものの太陽が照ることは無く、厚いのか薄いのか分からないような雲がいつも空を覆っていた。浩徳はと言うと、降ってないのだから自転車で登校してもいいかな、でも帰宅する時に降っていたらいやだな、と朝食のパンをかじりながら登校の仕方を思案する毎日である。結局、霧雨ぐらいであれば自転車で登校してしまうのは浩徳らしいか。

 「青山さんも連れてきてくださいね」と付け足して、中森は教室を出て行った。
 
 ため息を一つついて、浩徳が音楽プレイヤーを取り出そうと鞄の中をいじくりまわしてていると、数人の女子と談笑しながら美月が教室に入ってきた。美月はすっかりクラスに馴染んで、新たな友達も増えているようだった。取り巻きの中にはあのマドンナも入っているようである。はじめの頃は戦略的友好関係を結ぼうと息巻いていた彼女も、今や美月の美貌と性格の良さの虜となっていて、浩徳はずいぶんと感心した。

 やっとのことで音楽プレイヤーを見つけて、浩徳が愛用の黒いイヤホンを耳に着けようとしたとき、美月が声をかけてきた。


「中森先生来てたけど、なんか言ってた?」


 首を僅かに傾けて浩徳の顔を覗く。何か尋ね事をするときにたれ眉になる癖が、美月の美しさをさらに引き立たせる。浩徳は顔を僅かに赤くさせた。


「いや、特には」


 恥ずかしさを隠すためなのか、女子に重いものを運ばせるのは男の恥だと思ったからなのかは分からぬが、頭で考えていたことと正反対の言葉が口に出てしまった。


「そう。ありがとう」

 美月は微笑んで自分の席に座り、化学の教科書を取り出している。この殺戮的な笑顔に今まで何人の勇者が犠牲となったのだろうか。そんなことを考えて浩徳はイヤホンを耳に押し込んだ。

 ただ、耳にイヤホンが入っていたのはほんの数秒である。美月が肩を叩いてきたのだ。

 教室にいて肩を叩かれるなどめったにない浩徳は、突然のことでびくっとした。


「あー、ごめんね。驚かせて」


 浩徳が顔を横に向けると、美月がまたたれ眉を作ってこちらを覗いている。


「どうしたの」


「あのさ、次の中沢先生って、板書汚いでしょ」


 学園一字の汚い化学の中沢のことである。彼の板書は達筆過ぎて初心者はま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ