暁 〜小説投稿サイト〜
White Clover
放浪剣士
魔女の血を継ぐものU
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
アリスの家は、人里離れた場所ではなく他の村人と同じ場所にあった。

それもそうだろう。
他者と同じように生活し日々を過ごす。
それが、怪しまれずうまく溶け込むにはうってつけなのだから。

古びた家の扉をアリスが開くと、そこには生活に必要最小限の物のみが置かれた質素な室内。

そして、母親であろうか一人の女性が食事の用意された机を前に椅子へと腰かけていた。

「お帰りなさい。こんな遅くまで外にいるなんて危ないわよ」

優しい母の一言。
私達に気が付いている筈であるが、そのことについて驚く様子もアリスを咎める様子もない。

「ごめんなさいお母さん。あのね、この人たち、今日は泊まるところがないの。だから…」

娘の言葉を聞き終わる前に、わかっているというようににこりと微笑む母親。

「わかっているわ。あなたは優しい子ね」

母親はすっと立ち上がり、私たちへ家へと入るように促した。

「さあさあ、何もないですが多少のお食事と寝床はございます」

そんな母親に、私が懐から宿代を取り出そうとすると―――。

「お金は必要ございません。さあ、中へ」

無償の愛とでもいうのだろうか。
母親には悪いが、このような時代。
ましてや魔女の家では気味の悪いものでしかなかった。

それならば、と申し出を断り去ろうとする私を引き留めたのは意外にも彼女だった。

「別に、あなたがこのまま一人で何処かへ去るのは有難いことなのだけれど」

彼女は私の腕を引き、胸ぐらを掴んだ。

「あなたのように偏見で私達を気味悪がるのは腹立たしいの」

彼女はそのまま私を突き飛ばすように家の中へと押し入れた。

目の前には、瞳に涙を滲ませるアリスの姿。
そして、変わらず微笑む母親の姿があった。

「私たちを恐れるのは仕方のないことです。しかし、私達は私達の意思で無闇にあなた方を襲ったりは致しません」

母親はそっと床に這いつくばる私に手を差し伸べる。
掴んだその手は温かく、私達となんのかわりもないものだった。

「ごめんなさい、私のしたこと迷惑だったのかな」

今にも泣き出しそうなアリス。

すまない―――。

私はアリスと同じ視線まで腰をおとし、その一言しか言うことはできなかった。

「さあ、あなた方のお食事もご用意いたしますので暫く、くつろいでいてください」

そういって、食事の用意を始める母親。

私達はアリスに進められるがまま席へとついた。

「あなたが何故私についてくるなんて、知らないし知りたいとも思わない」

隣の彼女がアリスたちに聞こえるか聞こえないかの小さな声で囁く。

「でも、私と一緒に来るのならあんな態度は二度と取らないことね」

次は無い。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ