暁 〜小説投稿サイト〜
謎比べ
3部分:第三章

[8]前話 [2]次話

第三章

「違うかい、それは」
「いや、その通りだよ」
「だからだよ。飲むよ」
「どんどんだね」
「ビールはどんどん飲むものじゃないか」
「確かにね。それじゃあね」
「わしが勝った時は覚悟しておけよ」
「そっちこそな」
 こう言い合ってでした。
 二人はまた謎比べをすることを約束しました。そして次の日早速です。
 農夫とトロールは農夫の休憩時間に謎比べをしました。けれどこの日も決着はつきませんでした。引き分けのまま時間が終わりました。
「それじゃあ仕事に戻るからな」
「あれっ、もうなのかい」
「そうだよ。仕事にね」
「じゃあまた明日か」
「そうなるな。嫌かい?」
「いや、それでいいよ」
 こう返すトロールでした。
「それでね」
「よし、それじゃあ明日な」
「明日こそはな」
「決着をつけるからな」
 こう約束してそれで、です。また明日になりました。
 その日はです。朝に少しでした。けれどこの時もでした。
 時間切れとなってトロールは帰ることになりました。彼はここでこう言うのでした。
「中々勝負が決まらないなあ」
「そうだな。いい加減負けたらどうだ?」
「わしがか」
「そうだよ。勝負が決まったら楽になるぞ」
「それはその通りだ」
 トロールはこのことは素直に認めました。しかしこうも言うのでした。
「けれどだ。それはだ」
「勝ってこそだ」
「勝ってか」
「勝ってそれで」
 どうするのかもです。トロールは言いました。
「ビールをたんまり飲まないとな」
「楽にならないのか」
「その通りだ。だから絶対に勝つ」
「それはわしもだ」
「負けてたまるか」
 トロールは強い声で言います。
「だからな。いいな」
「明日か」
「明日こそビールだからな」
「やれやれ。じゃあこっちもだ」
「明日覚悟しておけよ」
「そっちもな」
 こう言い合ってそれで別れるのでした。そしてそれから一週間同じことを繰り返しました。けれど決着はつかないままでした。
 それが十日になり二週間になってもです。全くでした。
 奥さんがです。こう夫に尋ねます。
「あんた最近おかしなことやってるわね」
「トロールとのあれか」
「あれ何なの?」
 怪訝な顔で夫に尋ねます。
「何をしてるの」
「謎比べだよ」
 それだと答える農夫でした。
「それをしてるんだよ」
「謎比べ?」
「そうだよ」
 こう話す農夫でした。
「それを今やってるんだよ」
「何か子供の遊びみたいね」
「そうだな。けれどな」
「毎日やってるの」
「そうだよ、毎日な」
 農夫はこうおくさんに答えます。
「やってるんだよ」
「楽しいの?それ」
「楽しいよ」
 実際そうだと話す農夫でした。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ