暁 〜小説投稿サイト〜
謎比べ
2部分:第二章

[8]前話 [2]次話

第二章

「だからそういうのはないな」
「何っ、あんた人間じゃないのか」
「わしはトロールだよ」
 このことを言う時も笑っています。
「この鼻を見ればわかるだろ」
「さっきから随分大きな鼻だと思っていたけれど」
 トロールが指差すその大きなお鼻を見てです。農夫は言います。
「いや、そうだったのか」
「まあわしはいいトロールさ」
「人を取って食ったりはしないのかい」
「それは大きいトロールじゃないか」
 そうしたトロールだというのです。
「わしとはまた違うよ」
「それを聞いてほっとしたよ」
「そうだろ?それでな」
「謎々かい」
「ああ、するんだよな」
 このことを確かめるトロールでした。
「そうだろ?ビールを賭けて」
「お金じゃないのが残念だけれどまあいいさ」
 農夫もこれで納得したのでした。そうしての言葉でした。
「それじゃあ」
「やるかい」
「まずはわしが出すぞ」
 農夫は自分から言いました。
「いいよな、それで」
「いいとも」
 こうしてでした。農夫からはじめてです。お互いに謎を出し合います。農夫もトロールも全て答えていきます。そうして時間を過ごしていると。
 遠くから奥さんの声が聞こえてきました。
「あんた、持って来たよ」
「おっ、来たか」
「ああ、仕事中だったんだ」
「ああ、実はな」
「それならそれと言えばいいのに」
 トロールは農夫に対して苦い顔で言いました。
「全く」
「それじゃあこれで終わりだね」
「いやいや、終わりじゃないよ」
「あれっ、まだやるのかい」
「そうだよ。まだだよ」
 また言うトロールでした。
「だって勝負はまだついてないじゃない」
「そういえばそうか」
「引き分けのままで終わらせたい?」
 あらためて問うてみせるトロールでした。
「そんな中途半端なのね」
「いや、こっちもそれはな」
「嫌だよね」
「中途半端はよくない」
 農夫もこうトロールに答えます。
「それは絶対にな」
「じゃあまたね」
「またか」
「明日また来るから」
 こう話すのです。
「それじゃあねその時はね」
「うん、じゃあな」
「それで決着がついたその時は」
「ビールをだな」
「実はわしはビールが好きなんだよ」
 トロールは楽しげに笑って話します。
「だから。その時はね」
「飲むっていうんだな」
「そう、飲むよ」
 まだ勝負は決まってないのにです。こう言うのでした。
「どんどんね」
「まあわしもだがな」
「あんたもかい」
「ビールは飲む為にあるものだろ」
 農夫も楽しげな笑顔になってトロールに話します。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ