暁 〜小説投稿サイト〜
ウィピル
第七章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いいですね」
「他にも帽子もありまして」
「それもですね」
「如何でしょうか」 
 こう言ってだ、牧子だけでなく彼女と一緒に服を見ている恵美にも言うのだった。
「この服も」
「そうですね、それじゃあ」
 牧子だけでなく恵美もだ、ガイドさんの言葉に頷いてだった。
 その服を買った、そしてだった。
 二人はホテルの自分達の部屋に戻ってからだった、そのウィピルやスカートに帽子を見てそのうえでわをした。 
 恵美からだ、こう牧子に言った。
「今からこの服着てみる?」
「そうします?」
「ええ、着方はガイドさんに教えてもらってきたわ」
 それはもう既にというのだ。
「だからね」
「その着方で、ですね」
「私が説明するから」
 その着方はというのだ。
「だからね」
「それで、ですね」
「ええ、着ましょう」
「そうですね」
 微笑んでだ、牧子は恵美の言葉に頷いて応えた。
「それじゃあ今から」
「着ましょう」
 恵美も微笑んで応えた、そしてだった。
 二人でその服を着てみた、恵美がガイドさんから教えてもらった通りにして。
 まずは下着だけになってだ、そこから。
 頭からウィプルを被ってスカートを着けた。スカートは巻きスカートだった。
「これはコルテっていうそうよ」
「そうした名前なんですね」
「ガイドさんに教えてもらったわ」
 スカートを着けつつだ、恵美は話した。
「そう言うそうよ」
「コルテですね、わかりました」
「それでウィピルの裾はコルテの中に入れるのよ」
 そこはそうするというのだ。
「そしてその上に帯を巻くの」
「この紫の帯ですね」
 そこにも模様がある、白い鳥の。
「これを巻いて」
「止めるの、ただね」
「ただ?」
「帯の端は結ばないらしいわ」
 それはしないというのだ。
「帯の中に挟み込んで」
「それで、ですね」
「止めるらしいわ」
「こうしてですね」
 牧子はその帯を恵美に言われるまま帯に挟み込んで止めた、見れば恵美も自分が言った様にしていた。
 そしてだった、頭には。
 帽子を被った、帽子は白地で両端と真ん中に虹の模様を入れている布だ。その布を折り畳んで帽子にして被った。
 その帽子のこともだ、恵美は牧子に話した。
「これはペラエスっていうそうよ」
「ペラエスですか」
「こうして被るらしいわ」
「虹模様で奇麗ですね」
「そうよね、さて」
 全て着てからだ、恵美は。
 自分が着たのを身体の端から端まで見て確認してからだ、牧子に言った。
「似合ってるかしら」
「はい、奇麗ですよ」
「そう、牧子ちゃんもよ」
「私もですか」
「ええ、似合ってるわ」
 微笑んで牧子に言うのだった。
「とてもね」
「インディオに見えます?」
「そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ