暁 〜小説投稿サイト〜
珠瀬鎮守府
響ノ章
深海棲鬼
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「提督、これを後四刻で姫が使う部屋にするの?」
 その日の夕方、夕食を前に提督執務室に呼び出された私は、中に居た提督及び他数名の艦娘達と共に、その対面の部屋の前に移動していた。私は中を覗いた事はなかったが、今日初めて見た中はごった返す程物はないのだが、全体が埃を被っていた。
「その通りだ響。啖呵を切ったのは私だが、如何せん時間は待ってくれなくてな。それでいて人員も少ない。姫に手伝わせるのは癪だし、言った手前無理だしな」
 つまり、ここにいる私、蒼龍、飛龍、白木提督の四人でここを片付けないといけない。何故私もいるかというと、姫の回収を知っていたので私も手伝わされる羽目となったからだ。ここにいない者で姫が此処に居ることを知っているのは、第四艦隊の残り四人、鳳翔さん、最上、未だ顔を合わせていない木曾、警備隊隊長で、第四艦隊の残りは姫の監視と給仕。鳳翔さんも給仕。警備隊隊長も恐らく給仕。最上は家具や備品をかき集めていて、木曾は入院中。
 更についでといえば、蒼龍と飛龍とは初めて言葉を交わした。私達は掃除を始める前に簡単に自己紹介と挨拶を交わしてから掃除を始めた。
 私達は室内の掃除をしながら、時折言葉を交わす。
「なんでまた一番危ない部屋を提督の一番近くにしたんですか」
「姫と下見をしてな、この場所と言ったんだ。眺めが良くて、山が見えるのが良いと。海を向いた執務室とは逆のこの部屋が最適だったんだろう。それに、私としても好都合だ。下手に人が入ってきやすい下の階よりも私の部屋の側なら呼び出しでもしない限り艦娘も来ない」
「それにしたって、本気で何か考えたら提督に危害を加えられる距離ですよ」
「軍刀渡して座り込んだが何もしなかったからな。大丈夫だろう。其れに、そんな事をすれば殺されるか、本部にばれた場合は実験体になるしかない」
 私は埃を払う動作を止めた。
「軍刀を渡した?」
「白木提督、鯉口切った軍刀渡して金打したのよ。あの時、姫に心得があってその気だったら切られてたわよ」
 飛龍の言葉に唖然とするが、提督は何でもないように作業を続ける。
「響、手が止まってるぞ。あと、あの姫ずぶの素人ではないな、刀剣の類を握ったことがあると見える」
 提督に注意され、私も手を動かす。
「危険極まりないですね」
「柏木も、危険な橋を幾つも渡ってきた。そうして最期に渡った橋の先に居たのが奴だ。生半可な気持ちでは、眼前に立つことすら柏木にも姫にも申し訳ない」
 結局、私達はそれ以上提督に文句を言うことはできず、当り障りのない話題で部屋づくりを続けた。


 夕食は以前の食堂関係者だけでなく艦娘も手伝っての炊き出しとなっていた。私は渡された夕食を手に持って適当にぶらついて、暫く歩いた後適当な段差に座って夕食を摂リ始めた。
「隣、いいかしら」
 夕食
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ