暁 〜小説投稿サイト〜
月に咲く桔梗
第2話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 彼女の印象を一言でいえば、『可憐』であった。
 
 きれいにすかれた黒髪は肩まで伸び、蛍光灯の光をつややかに反射させていた。前髪は桔梗をあしらったピンでとめられていて、切れ長の眉がちらりと見える。その眉の下には、輝く二つのアーモンドアイ。高く整った鼻。きゅっとして潤った唇。すっとしたフェイスライン。大和撫子とはこのことである。
 
 学園の制服がとても似合う出で立ちに、誰もが息を飲んだ。彼女は軽く会釈をし、中森の横に立った。


「ノーチェンジ!」


 突然一人の男子が立ち上がり、そう叫んだ。すかさず後ろの生徒に頭をたたかれ、教室に笑いが生まれた。

 この一連の流れを見て、その編入生はおかしそうに微笑む。その破壊力たるや。破壊力たるや――――


「青山美月といいます。高一の夏までこっちにいましたが、両親の仕事の関係で今までイギリスにいました。これからよろしくお願いします」


 うわ、すっげえきれいな声、と教室の誰もが思っただろう。その上品で麗しい姿と甘美な音の調べにうっとりとしない者はいなかった。もちろん、耳に詰め物をして突っ伏している一人は勘定していない。

 知り合いと思われる女子が小さく手を振ると、それに気づいた美月も微笑んで手を小さく振りかえす。


「青山さんの席は一番奥の空いている席です」


 中森の指示に頷き彼女が歩き出すと、それまでの沈黙を破るように教室が騒がしくなった。英語も堪能であるに違いないし、ましてや彼女がこのような美人であるから、クラスの男子たちが鼻の下を伸ばすのも無理はない。何人かは隣の女子に蹴られ、痛そうに患部をさすっている。

 問題は女子からの印象である。それはもちろん、容姿声ともに好印象なのだが、それまでクラスの男子にちやほやされていたクイーンは、編入生が女子であるということを中森が告げたその瞬間から、今後の編入生への待遇について思案していた。

 とりわけ気にしたのは容姿である。自分よりも劣っていればほっといても何も起こらない。むしろ、名前に『美』が入っていてこれか、などと鼻で笑ってしまうくらいだろう。だが、もし自分と肩を並べるくらいだったらどうするか。そうだとすれば自らの地位を揺るがす重大な脅威として放っては置けなくなる。何としてでも自分より下に立たせなくてはならない。まあ、取り巻きを使えば何とかなるだろう、などというところまで頭の中に湧いてきた。

 だが、クイーンには大きな誤算があった。『自分よりも上の存在』がこの教室に現れるとは思わなかったのである。そして現にこの美人である。もし意地悪でもすれば「うわあ、ひがんでるやつ」などと男子から悪評を買うことは必至だろうし、従えてきた女子も皆自分の下から離れていくに違いない。ちっぽけな抵抗心とうらや
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ