暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第5部 トリスタニアの休日
第6話 きつね狩り
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ルイズは振ってきた雨音で目が覚めた。

辺りを見渡すが、ウルキオラがいない。

「もう、あいつどこいったのよ」

ルイズは唇を尖らせた。

どうやら、私が寝ている間にどこかへ行ってしまったようだ。

それから部屋を出て、宿屋を一周したが見当たらない。

なんだか妙な胸騒ぎがしたルイズは、宿屋から飛び出した。

すると、ルイズの髪の毛に水が落ちた。

「本降りのようね」

雨音にまじって、衛兵たちの怒号が聞こえた。

剣を下げた一人の兵士に近寄り、呼び止めた。

「ねえ、何があったの?」

兵士はキャミソール姿のルイズ一瞥をくれ、うるさそうに言い放つ。

「ええい!うるさい!子供には関係ない!家に帰っておれ!」

「お待ちなさい」

ルイズはなおも呼び止め、懐からアンリエッタのお墨付きを取り出した。

「わたしはこのようななりをしていますが、陛下の女官です」

目を丸くして、兵士はルイズのお墨付きを交互に見つめた後、直立した。

「し、し、失礼いたしましたぁ!」

「いいから話してちょうだい」

兵士は小さな声で、ルイズに説明した。

「……ジャン・ド・マルス練兵場の視察を終え、王宮にお帰りになる際、陛下がお消えになられたのです」

「まさか、またレコン・キスタが?」

「犯人の目星はついておりません。しかし、どのような手を使ったものか……。馬車の中から、まるで霞のように忽然と……」

「その時警護を務めていたのは?」

「新設の銃士隊でございます」

「わかったわ。ありがとう。馬はないの?」

兵士は首を振った。

「しかたないわね!」

ルイズは雨の中、王宮を目指して走り出した。

こんな時にウルキオラがいてくれたら……と舌打ちをする。

まったく、肝心な時に居ないんだから!




騎乗したアニエスは、とある大きな屋敷の前で馬を止めた。

そこは昼間……、女王アンリエッタと会談していたリッシュモンの屋敷であった。

そうそうたる殿様方の屋敷が並ぶ高級住宅街の一角、二階建ての広く巨大な屋敷を見つめ、アニエスは唇を歪ませた。

彼女はリッシュモンが二十年ほど前、どのような方法でこんな屋敷を建てたのかを知っていた。

アニエスは門をたたき、大声で来訪を告げる。

門についた窓があき、カンテラを持った小姓が顔を出した。

「どなたでしょう?」

「女王陛下の銃士隊、アニエスが参ったとお伝えください」

「こんな時間ですよ?」

怪訝な声で小姓が言う。

なるほど深夜の零時をまわろうかという時間だ。

「急報です。ぜひともお取次ぎ願いたい」

小姓は首を捻りながら奥へと消え、しばらくす
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ