暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜連刃と白き獣使い〜
第一話 始まりの詩
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「てやぁ!!」
声と共に振られた剣先が、すかっと空気のみを切る。
直後、巨体のわりに俊敏な動きで剣を回避した青イノシシ『フレンジーボア』が、攻撃者に向かって猛烈な突進を見舞った。平らな鼻面に吹き飛ばされ、草原をころころ転がる有り様を見て、俺は思わず笑う。
「ははは……、そうじゃない。初動が大事なんだよ初動が」
「いたた……」
差しのべた手を使って立ち上がった攻撃者ーーーーパーティーメンバーのクレイは、ちらりと俺を見ると、情けない声を投げ返してきた。
「そんなことわかってるけどクウト、あれすばしっこいんだもん……」
真っ白な髪を後ろに束ね、質素な革防具を纏った少女とは、ほんの数時間前に知り合ったばかりだ。仮に本名を名乗りあっていればとても呼び捨てには出来まいが、彼女の名のクレイ、俺の名のクウトは、この世界に参加するに当たって命名したプレイヤーネームなので、さんやくんを付けてもむしろ滑稽なことになる。
そのクレイの足元がふらついているのを見た俺は、少し溜め息を付き、腰の短剣を取り出して肩の上でピタリと構えた。剣技の動作をシステムが検知し、短剣がほのかなグリーンに輝く。
刹那、左手が自動で閃き、空中に鮮やかな光のラインを引いて飛んだ短剣が、再度の突進をしようとするフレンジーボアの眉間に命中した。
「動くのは当たり前だ。練習用のカカシじゃあるまいし。だが、確実にモーションさえ起こせればあとはシステムが技を当ててくれる」
「モーション……モーション……」
呪文のように呟きながら、クレイが短剣を振るう。
「……少しタメを入れて、スキルが立ち上がるのを感じたら、打ち込む感じで」
少しアドバイスを送ると、クレイは頷き、フレンジーボアに向く。
深く深呼吸してから、腰に構えるように短剣を持つ。今度はモーションを検知し、短剣は淡い青色に輝く。
「テヤァッ!!」
気合いと共に放たれた短剣剣技<レゾナンス>が、突進に入りかけたフレンジーボアの首に命中し、半減しかけていたHPを吹き飛ばした。
断末魔と共にポリゴンで構成された体が砕け散り、俺の目の前に紫色のフォントで加算経験値の数字が浮かび上がる。
「や、やった……」
発動し終えた格好で、クレイは呟く。
「勝利おめでとう。まぁ、スライム相当の相手だが、よく苦戦出来るな」
「え!?嘘、ゴーレムレベルかと思った……」
「んな訳あるか」
至極真面目に、あってたまるかと思いながら、ボアに放ったままで放置していた短剣を回収する。かなり放置してたので、危うくゲージが消し飛ぶ所だったが、何とか回復できそうだ。
「ねぇ、次は何狩る?」
「お前は少しソードスキルについて勉強してろよ」
俺は言うと、クレイはキョトンとして、すぐに言葉の意味を理解したのか、短剣を構えてソードスキルの練習に入る。
「それに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ