暁 〜小説投稿サイト〜
魔法使いへ到る道
3.大人同士の話って子どもには退屈なんだよ!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「へぇ、そのなのはちゃんって子は、あの翠屋さんのところの娘さんだったのか」
 枝豆をモサモサ頬張りながら俺が言った事にやや驚いたような反応をする男性。
「あそこのケーキ美味しいのよね。毎年ケンジのバースデーケーキはあそこのだけど、今までいきなり仕事が入ったりで直接行ったことは無いのよね」
 その男性に追加のおつまみを手渡し、美味しいといわれて嬉しそうにする女性。
 言うまでも無く、俺の両親である。
 俺の両親は一般人だ。
 こんな言い方だとまるで俺が異常者のように聞こえてしまうが、そこは勘弁してほしい。ほら、転生(?)とかしたんだから十分異常だろ。
 ともあれ。
 両親の勤め先が、父親自ら立ち上げた小さな輸送会社であるという点を除けば、大方普通の人であろう。少なくとも俺はそう解釈している。……なんかフラグっぽいな。
 なんでも運送にはまだ若いころ諸国を旅して回った時の現地でのコネを使っているらしい。やりかたが悪どかった。
 前世では父親は会社員、母親は専業主婦だったので、違うと言えば違うのだが、しかしそのこと以外は名前も外見も誕生日も変わらない。馴染み深い両親だった。
 運送業といっても実際に船に乗ったりなんだりしていろんな国へ物資を運ぶのは百名程度の従業員で、社長である父とその秘書という立場の母は基本国から出ない。事務仕事やら何やらを小さな事務所でこなしている。
 時折、新たな顧客との商談のために父が外国へ行くこともあるが、それも一週間以上かかることはない。母親は必ず家にいてくれたし、ちょっとした出張と思えばやはり以前と変わらない。
 以前の両親は年を経てもまだ若々しい外見を保っていたので、やっぱり違和感が無い。あるとすれば身長差か。以前は目線は同じくらいだったのに、今は見上げないと届かない。いつか絶対越してやる。
「そうだな。子ども同士が友達になったというのもなにかの縁だ。今度お店のほうに顔を出してみようか」
「そうね。丁度次の休日は仕事もないし、行ってみましょうか」
 とんとん拍子に話がまとまっていく。俺はそれに口を出すでもなく、えだまめをつまみながら両親を見ていた。
 俺の親はいい親である。前世と同じ、あるいはそれ以上に。そう感じるのは俺が年月を重ねているからかもしれない。大きくなって初めて親の有難みが分かるとよく言う。俺には主だった反抗期はなかったと自分では思っているが、どうだったのだろう。両親に迷惑をかけたのであろうか。
 ……そういえば、俺は親より先に死んだんだよな。これが一番の親不孝だったのだろう。もうそんなことはしない。絶対に、だ。
 少し感傷的になってしまった。失敗失敗。
「ということでだ、ケンジ。今度翠屋に行くことになったんだが、構わないか?」
 直前までの暗い気持ちを吹き飛ばすように顔をぶんぶ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ