暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.5 「夕陽に還る記憶」
[ 同日 PM3:38
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「こりゃ…酷いな…。」
 タクシーから降りて南校舎へと歩いて行くと、俺達の目にその光景が入ってきた。
 そこにはパトカーや救急車も来ていて、未だ忙しそうに右往左往していたのだ。
 南校舎と言えば、全面の硝子が砕け散り、それが外へも散乱している。よく見れば、壁にも幾つか亀裂が走り、一部には基礎付近にもそれがあった。
 恐らく、床が陥没した場所だろう。ま、これくらいじゃ倒壊はしないだろうが、当分は使用不能だろうな…。
「先生…これはやはり、必然なんでしょうか?もしそうだとしたら…僕は…」
「田邊君。君の気持ちも分かるよ…。だが…先ずはこの状況をどうにかしないとな。そうしないと、もう栗山亜沙美の体ももたないだろうから…。」
 俺がそう言うと、今までポカンとしていた美桜が俺に言った。
「お兄様?なぜ栗山亜沙美さんがどうにかなってしまいますの?ここにはいらっしゃらないのでは?」
 俺はその問いに、直ぐ様こう答えたのだった。
「美桜。この力は、元来使えない代物だ。霊が生きている人間の精神をエネルギーとして、自分達の力をこの世界に具現化しているに過ぎない。だから霊が力を行使した際、必ず誰かが犠牲になっている。触れて命を奪うことは禁じられているが、精神をエネルギー源として使用することを禁じられてはいないからな…。」
「お兄様…それって、とても恐ろしいことだと思うのだけど…。」
「ああ…そうだな。人がこの世に在る限り、霊はその力を行使することが可能であり、それ故、人は霊に惑わされる…。」
「でも先生。僕達みたいのもいるんですから、霊が絶対的なものじゃないんですよね?」
 横から田邊が入った。確かに、俺達は霊にとっては厄介者で、エネルギー源としては使えない。霊=幽霊や魂ではなく、太古の霊または堕ちた御使いだと知っているし、人が霊になることはないと確信して言えるからだ。
「そうだな。逆に言えば、僕達みたいのもを攻撃すれば、それは即ち神の存在の肯定になるからな。」
「お兄様。それじゃ、なんでお兄様はこんなことばかりに巻き込まれてしまうんですの?知っているのなら、無視し続ければ良いと思うんですけど。」
 痛いとこを突いてくるな…。確かに、美桜の言う通りなんだが…反論出来ない。知っているからこそ放っておけないというか、何とかしてあげないとと考えてしまうんだよな…。
 俺が余計なことを考えていると、誰かがこちらへと向かって走ってきた。
「先生!いらしてたんだったら声掛けて下さいよ!」
「いやぁ…皆バタバタしてるから、どうもを声掛けそびれてね…。君は大丈夫だったのか?」
「はい。僕は割れた硝子で少し腕を切った程度だったんですが、何人かは結構傷が深かったので病院へ搬送されました。」
 俺達のところへと来たのは、楽団員でもある真中君だった。腕に幾
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ