暁 〜小説投稿サイト〜
トワノクウ
トワノクウ
最終夜 永遠の空(四)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 菖蒲は目の前でくり広げられる光景に失神しそうだった。

 救わぬ神などこの世に要らぬ、と不幸に見舞われた住人が言っている。神を否定し、神を至高の座から引きずり下ろそうとしている。

(私は、こんなことを、くうさんの母親に)

 目の前で、鴇時を引きずり降ろそうとするがしゃどくろは、六年前の菖蒲の姿そのものではないのか。

(その時の私達にはそうするしかなかった! でなければ、あまつきが滅んでいたんだ!)

 菖蒲もまた天網の戒めに絶望し、救わぬ天なら要らぬと、くうの母親に反旗を翻した身である。
 かつての己がした行為は、目の前で群集がしている行為と何ら変わらなかった。

(明日を変える努力ならしてきた。死ねない身体と無力感に耐えて耐えて、それでも何も成せなかったから、私は神に縋るしかなかったんじゃないか)


 ――生き死にや進む道を自分で決めたんなら、その結果を神様のせいにすることがおかしいんです! 選んだ結果の責任は自分が取るべきで、その責任を神様に迫るなんて筋違いです!=\―


(なのに今、かつて否定した神の、一人娘の叫びが、胸に痛い)

 ふらついた菖蒲の、背を、誰かが強く叩いた。
 菖蒲は顔を顰めてふり返った。
 背を叩いた手の主は、梵天だった。

「しゃんとしろ。それでもこの世で最初に帝天に挑んだ男か」

 美辞麗句を、とぴしゃりと返そうとして、失敗した。心眼曇った菖蒲とて、友の直截な気遣いは汲み取れた。

 気落ちしている暇はない。
 止られめる可能性は限りなく低くとも、菖蒲には〈銀朱〉という、地位という力がある。

 くうがあれほどに身体を張っているのに、力ある己が燻っているわけにはいかない。





 落ちて行くくうの中を、思い出が駆け巡る。
 初めてあまつきに来た日から今日までの経験が、脳に再生される。

(たくさん傷つけ合って、分かり合えなくて。でも、全然救いがないわけじゃない)

 くうは力を振り絞り、再び飛び立った。
 その身を弾丸と変えて飛翔し、再び鴇時を目指す。

(梵天さんと菖蒲先生が、露草さんと平八さんが、あんなことがあってもまだ繋がってるみたいに、残るものがあるから)

 がしゃどくろが手をかざす。亡者の手の曼珠沙華が咲き、縦横無尽にくうを捕えるべく伸びてきた。
 くうは飛翔の軌道を変えながら全て捌ききり、さらに速度を上げて天空へと飛ぶ。

(たくさん犠牲にしても、全部なくならない限り、それが夢物語であっても!)

 くうは大鎌を呼び出し、思いきり振りかぶり、神を拘束する天の管を全て断ち切った。

 空から解き放たれた鴇時が、がしゃどくろの口へと落ちてゆく。
 くうは天駆けて追い、鴇時に抱きつき、もろとも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ