暁 〜小説投稿サイト〜
黒魔術師松本沙耶香  人形篇
12部分:第十二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十二章

「これなんです」
「それなの」
 見れば確かに見事な人形であった。顔立ちも身体も人間のものそっくりであり、それでいて何処か浮世離れしていた。白い顔に柔らかい身体、何処か日本の人形を思わせるものがあった。
 特に髪の毛が。黒く、生きているようであった。着せている服も和服であり赤く映えていた。
「凄いですよね」
「ええ」
 沙耶香は素直にそれを認めた。
「本当に凄いわね」
「私こんな立派なお人形見たことないんですよ」
 その声は少し興奮して上ずっていた。
「どうやったらこんなお人形が作れるのか。本当に不思議ね」
「これはもう才能ね」
 沙耶香はその人形の細かい部分まで見渡しながら述べた。
「ここまで出来るのは。特に髪の毛と目が」
「はい」
「生きているみたい。まるで今にも動いたりしそう」
 その髪はどうやら人間のものであるらしい。日本の人形に似たものを感じたのはここからであろうか。艶もあり、黒く光っていた。
「そうなんですよね。生きているみたいで」
「こんな人形を作られるなんてね」
 素直に賞賛を覚えた。
「素晴らしいと思うわ」
「私も早く先生みたいなお人形が作られるようになりたいです」
 真由子はうっとりとした声でこう言った。
「けれどここまでは無理ですよね、やっぱり」
「正直に言わせてもらうとこれはもう天才の域ね」
 沙耶香はきっぱりと言った。
「本当にね。見事なものだわ」
「私じゃ無理ですかね、やっぱり」
「どうかしら、貴女にも才能があれば出来るかも知れないわよ」
 月並みな言葉だがこう述べた。
「それか違うタイプのお人形を作るとかね。それはそれ、これはこれよ」
「とりあえずは頑張れってことですね」
「そうとらえてもらってもいいわ。それじゃあ」
 そう言い残して彼女はそこから去った。それからまた学園内を歩き回るのであった。
 その日はそれで終わりであった。帰る時になって絵里に声をかけられた。
「御自宅までですか?」
「はい」
 沙耶香はそれに応えた。
「今日はこれまでで」
「そうなのですか」
「また明日来ますよ」
 沙耶香はうっすらと笑ってこう述べた。
「それはわかっていますが」
「何か」
「いえ、てっきりこちらにお泊りになられるかと思いましたので」
 絵里は何故か戸惑いながら述べていた。
「部屋も用意しておりましたが」
「いや、それは結構」
 だが沙耶香はそれを断った。
「家は東京にありますし。すぐ来れますから」
「そうなのですか」
「それともまた二人で過ごされたいのですか?」
「えっ!?」
 どうやらそれが本音であったらしい。絵里は頬を赤らめさせて驚いた顔を作った。
「それは」
「ただ、今日は御容赦願いたいです」
「今日は駄
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ