暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん!平和な鎮守府の日常?
提督、刺繍をする
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「提督っておタバコをお吸いになってるのですか?」
「んっ、偶には良いかなと思ってね」

久しぶりに秘書艦の仕事が回ってきて気持ちが乗っている榛名が出来上がった一部の書類の整理を終えて執務室に戻ってみるとこの鎮守府の提督としては余りに似合っていない煙草を口に銜えながら煙を吹かしていた。

「前は結構吸ってたんだけどね、今は2ヶ月に1本ぐらいのペースになってるかな」
「そうなのですか?何故お止めになったのは健康の為ですか?」
「んっ〜まあ結果的にはそうかな?」

結果的という言葉に首を傾げる榛名、そんな彼女を見た提督は中半ばまで吸ったタバコを一度深く吸った後灰皿に押し付けた。

「こうやって吸ってた時に吹雪がタバコを吸ってると早く死んじゃうって言って電ちゃんに取り上げられた事があってね。その時、電ちゃんが私と長く一緒にいたいって泣いてさ、それを見て少しずつ止めて、何れは吸うのを止めようと思ってのさ」
「まあ」

それを聞いて電の可愛らしい理由に少しほっこりする榛名、電だけに言える話ではないがこの鎮守府の艦娘たちは提督の事が大好きである。健康に気を使っているのは鎮守府にとっても良い事である。

「まあ煙草をあと少しで止められる所まで来たお陰か、身体の調子が良くなってきてね。この前に2分ぐらい潜っていられたし」
「う、海に行かれたんですか!?」
「まあね朝早く。その時にちょっと泳いだんだよ」
「そ、そうなんですか……」

海で泳いだという言葉を聞いた榛名は何処か羨ましげな表情を浮かべていた、提督自身が其れなりに多忙であり執務室ぐらいでしか共に居られない事もあってか一緒に出かけたかったのかもしれない。

「ならさ榛名、一緒に今度泳ぎにでも行く?」
「えっ!?宜しいのですか!?」
「私はいいよ、時間作っとくからさ」
「あはっはい!光栄です!!」

先程の表情から一変してきらきらと顔を輝かせる榛名に提督も笑みを浮かべた、自分で誘った事で喜んでもらうと自分まで嬉しくなってしまう物だ。そんな時

「提督ー!失礼するネー!」
「失礼するぜ!」

執務室へと入ってきたのは金剛、そして木曾であった。

「おうどったの二人とも」
「提督ー確か裁縫がSpecialtyって言ってたよネー?」
「まあ裁縫は得意だけどどうしたの?」
「俺のマントがちょっと解れちゃってよ、俺はそっち方面苦手だし頼めないかなーって」
「おう任せんしゃい」

木曾からマントを受け取り引き出しの中から裁縫道具が入ったケースを引っ張り出して糸を針に通し、直ぐにマントを縫い始めた。

「(チクチクチクチク)この分だと15分もあれば出来るよ」
「おおっ!さすがだぜ提督!」
「本当に提督のSkilって凄いヨー」
「な、なんだか女性と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ