暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンにSAO転生者の鍛冶師を求めるのは間違っているだろうか
一時的パーティー結成
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「邪魔よっ!」
 『ギュアっ!!』

 暴走列車の如き少女の進路を阻むように角から現れたゴブリンが、ほんの一瞬で首足処(しょそくところ)を異にされていた。
 飛んできた頭部を難無く手で払い落としながら、飛び血を避けた。
 SAOでは血が出ることはなく、血の生臭さにはまだ耐性ができていないから、できるだけ血に汚れないようにしている。

 「遅いわよっ」

 前方で手に持つ刀をぶんぶん振りながら、少女が俺を呼ぶ。

 「急ぎすぎじゃないか?」

 と言って、俺は少女の残したゴブリンの胴体を太刀で刺して灰にしてから駆けた。
 現在地は四階層。
 ダンジョンに潜ったときから少女はこの調子だった。
 工房に箱を置き、俺がダンジョンに潜る支度をしている間も、何だか目を輝かせていて、その訳を訊けば、俺のことで最近はダンジョンに潜っていなくて、うずうずしていたらしい。
 戦闘狂だろうか。
 多分違うだろうな。
 ここの世界の冒険者は高みを目指すことに生き甲斐を感じている者が多いそうな。
 きっとこの少女はその部類だと思われる。

 「殺るならきっちり後処理をしてくれないか?」

 少女に追いついた俺はモンスターを殺しっぱなしにする彼女に言った。
 さっきので俺が後処理を押し付けられたのは五匹目だ。
 お節介な俺の担当のアドバイザーいわく、『殺るなら、残すな。残すなら、殺るな。だからねっ!絶対に魔石を回収するんだよ!!』ということなんで、無視するわけにもいかずにきっちり処理している。
 少女には俺が魔石を破壊しているように見せているからばれないと思うけれど。

 「一つや二つぐらいいいじゃない。ちょっとした肩慣らしよ。さっさと行くわよ」
 「へーい」

 一つや二つじゃないけれど、聞き入れてくれそうにないから、素直に従って、走り出す少女を追い掛けた。
 まあ、後処理と言ってもたいした手間じゃないしな。
 以後は肩慣らしが終わったのか、通り魔的な殺戮は止めて、大人しく目的の階層まで走ってくれた。


    ◆ ◆ ◆


 それで、目的の階層がここ、十三階層だ。
 十三階層と言えば、大方何をするかはわかるだろう。
 採掘しに来たのだ。
 そのために今回は予め小型鶴嘴を、採掘した鉱石を入れるために背負って来ているバックに入れている。
 それと、装備しているのはいつもの剣ではなく、武器カテゴリー《カタナ/オオダチ》の《蒼龍》。
 念のために、ソードスキルは発動しないようにスキルをセットしていない《カタナ》にカテゴライズされている武器を装備しているのだ。

 「だけど、よくそんな長い得物を振れるわね」

 落ち着きを取り戻した少女が十三階層を歩いている途中に訊いてきた。
 それも当
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ