暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.4 「静謐の檻」
Z 同日 PM7:49
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 俺は午後からずっと練習に付きっきりとなっていた。演奏会初日は直ぐそこなのだから、それまでには何としても全曲通して練習しなくてはならなかったからだ。
 ま、彼らもプロだ。もう大半は出来上がっているため、指示は必要最低限で良かった。
「もう数回合わせれば良いだけだな。」
 俺は旅館の自分の部屋で一人呟いた。帰る時はまだ薄暗い程度だったが、さすがに八時近くになれば暗いな。
 俺がそんなことをぼんやり考えてると、誰かが部屋をノックする音が聞こえた。俺は「どうぞ。」と一言声をかけると、扉が開いてそこから田邊が顔を見せた。
「先生。今、宜しいでしょうか?」
「ああ。何か分かったのか?」
 田邊が来たのは、演奏会についてのことではないのは分かっていた。彼がこの時間に来るのは、決まって副業に関する話だからだ。
 田邊は扉を閉めると、直ぐ様俺の方へ歩み寄って、俺に幾つかの紙を渡してくれた。
「これは?」
 それらは何かのコピーのようで、中には筆で書いたものまであった。他はネットの類いから印刷したものや、何かの書類をコピーしたものだったが、その中で、その筆で書いたものはかなり目立っていた。
「その筆書きのものですが、山之内家の菩提寺である永福寺の住職に頼んでコピーしたものです。今はお寺にコピー機なんてあるんですねぇ。」
「田邊…こりゃ一体何をコピーしたんだ?」
「山之内家の過去帳です。」
 俺はなんと返答してよいか分からなかった。寺が、そう簡単に過去帳なんてのをコピーしてくれるのか?と言うか、この事件に何の関係があるんだ…?
「で、田邊君?この過去帳…一体どんな関係があるって言うんだい?」
「先生。最後に書かれてる名前と日付、見てもらえますか?」
「…?」
 そう言われた俺は、その読みづらい字を見た。そこには“龍之介"と言う先々代の名前と、その下には日付が書かれていた。
「これは…龍之介氏が失踪した年じゃないか!」
「そうなんです。今の住職に伺ったところ、これを書いたのは先代住職とのことで、この日付が書かれた経緯は分かりませんでした。ですが、どうやら尚輝氏がその日付の記入を頼んだようですね。」
「それはおかしいだろ?少なくとも失踪後七年以上経つと、法的には本人の死亡が認められる。それなのに、過去帳には失踪した年を記入させるなんて…矛盾している。」
「そうなんですよ…。せめて先代住職がご健在なら話を伺えたんですが…数年前に亡くなられたそうで…。」
 俺はその過去帳のコピーを見ながら考えた。先々代である龍之介氏の失踪捜査を止めさせたのは、先代である尚輝氏だ。父の銀行口座が時折動いており、それが生活に必要な分だけ引き出されていたことが理由だった。
 だが…この過去帳から推測するに、尚輝氏は龍之介氏が失踪したとは考えていなかったので
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ