暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.4 「静謐の檻」
Y 7.3.AM10:49
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 翌日、俺と相模は警察へと赴いていた。旅館での事件で調書を作成するためだが、旅館従業員は昨日中に終えていて、俺達は飽くまで外部の発見者として聴取を受ける。
 まぁ、周囲に漏らしたくない話をするために、わざわざ赴いてくるように言ったようだが…。佐野さん自体、恐らくは厄介なことこの上無いと言った風だろう。
「霊…ねぇ…。そんな非科学的なことを、とても調書にゃ書けんからなぁ…。君達のことは充分知ってるし、山桜事件や相模君の解決した古文書事件も前例としてなくはない。だが…そりゃ飽くまで例外としてであって、科学的に認められてるわけじゃなし、この事件は迷宮入りになるかねぇ…。」
 佐野さんは頬杖をつきながら、もう落胆しつつ窓の外を眺めている。まぁ無理もないが、ここで諦めてもらうには些か早すぎる…。
「でも佐野さん。他の未解決事件を解決出来たとなれば、それなりに結果を出せたことにはなるんじゃないですか?」
「藤崎君…。そんな大きな事件が立て続けなんてのは、僕は御免被るよ。」
「そりゃそうだ。京…警部殿の言う通りだ。だが、未解決事件ってのは…あれか?」
「ああ。あの旅館の先々代、龍之介氏の失踪事件のことだ。」
 俺が失踪事件の話に触れると、佐野さんは怪訝な顔をしてこちらを向いて言った。
「君達、あの龍之介氏の失踪を事件と考えてるのか?ファイルの中に一部の資料があったから目を通したことはあるが…。龍之介氏の周囲には、これといって事件性は無かったとの記述があった。本人の意思で失踪したと、当時の担当は考えていたようだけどなぁ…。失踪後一年近く経ってから、尚輝氏が捜査の打ち切りを申し出て直ぐに打ち切りられたのも、事件性が薄いと判断されてたからだと思うが?」
「はぁ?そんなこと出来るんですか?」
「ま、何の手掛かりも無かったようだし、何より親族にそう言われちゃ打ち切るしかないだろ?尚輝氏は、亡くなった妻の足跡でも回ってるんだろうと言っていたようだが。」
 佐野さんはそこまで言うと、もうぬるくなった茶を啜った。何とものんびりしているなぁ…。だが、そんな佐野さんに、相模が怪訝な顔をして問った。
「尚輝氏は、何か証拠でもあって捜査打ち切りを申請したのか?」
「資料に依れば、どうも龍之介氏の銀行口座から、定期的に金が引き出されていたらしくてな。そんな多い額ではなく、暮らせる範囲内の額だったから、龍之介氏本人だと考えたらしい。それも、引き出された銀行は、どこも龍之介氏の亡くなった妻が住んでいた土地であったから、それを根拠に打ち切りを申請したってことらしい。」
 何とも曖昧だな…。普通、それが本当に本人かどうか確かめたいと警察に頼むと思うが…。やはり、この事件には何かがある…。
 それに尚輝氏は何かを知っていたのだろうか?いや、知らない筈は無いんだ。知っていた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ