暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.4 「静謐の檻」
X 同日 PM3:16
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 予期していた最悪のシナリオ…それが目の前で始まった。悲鳴は惨劇開幕の合図だったのだ…。
 俺達が本館へと入ると、悲鳴が上がった場所を探すまでもなく、一人の仲居が山之内氏の元へ駆け寄って言った。
「女将さん、大変です!吉岡さんが…吉岡さんが…!」
「中本さん落ち着いて!一体何があったの?」
 山之内氏が聞くと、中本と呼ばれた仲居は青い顔をしたまま言った。
「休憩室で…吉岡さんが血を吐いて倒れたんです!そのまま息もしてないし、私、どうしていいのか…!」
 俺達は顔を見合せ、直ぐに休憩室へと急いだ。
 そこには騒ぎを聞き付け、数人の従業員がいたが、その誰もが真っ青な顔をして一点を見据えていたのだった。
 そこには…この旅館には全く不釣り合いな光景が広がっていた。それを見るや、相模は直ぐに山之内氏へと言った。
「山之内さん、直ぐに警察を。」
「は…はい!」
 半ば放心状態だった山之内氏は、何とか気力を振り絞って事務所へと駆け出した。その後、相模はその光景を指して俺に問った。
「京…これは人間の仕業だろ?」
「いや、霊の仕業だと断言するよ…。」
 その光景は、あまりに不自然と言えた。仲居の話では、吉岡さんは吐血して倒れたと言っていたが…吐血量が異常なのだ。まるでどこか切り裂かれたかのような血の海…吐血でここまでになるのか?
 否。人が皺になってしまうほどに吐血するなんてあり得ない。吉岡さんの表情は、まるで恐ろしいものでも見たかのように歪み、その顔は水分を抜いたように皺になっていた。
「相模。死ぬほどの吐血をさせる毒物ってなんだ?それも、これほど…。普通はここまで吐血するはずはないだろ?その前に死に至ってしまうから…。」
「そりゃ…そうだが…。ま、警察の検死解剖で何か分かると思うが…。」
「出る…とは思うが、常識の範囲外だと思うよ?その前に、次の犠牲者が出ないようにしなくちゃな…。」
「おい…京。まだこんなことが起こるってのか…?」
 周囲の人達は、この状況で話をしている俺達を見て怪訝な顔をしていた。いや、気持ち悪いと思っていたのだろうな。
 俺も相模も、もう死体には慣れてる。だが、旅館の従業員にそれを求める訳にはいかないから…仕方無い。
「こりゃ見世物じゃねぇんだ。従業員は警察が来るまで発見者以外は仕事してろ。部屋には絶対入るなよ。」
 野次馬で見にきた従業員に、相模はそう言って持ち場へと戻した。この後の客の応対に、恐らく従業員は天手古舞になるに違いないからな…。
 暫くすると、パトカーのサイレンが遠く聞こえ、その後直ぐに山之内氏と警察の人達が姿を見せたのだった。だが、その中の男性を見て、俺達は驚いて叫んだ。
「佐野さん!?」
 俺達の声を聞くや、その男性も驚いたように目を丸くして言ったのだった。
「君達、何
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ