暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七 望月六郎その五

[8]前話 [2]次話
「半蔵様と同じ位かもね」
「あの、幾ら何でも」
「半蔵様と同じ位の強さとは」
「幾ら何でもです」
「ないと思いますが」
「いや、幸村殿は若いけれどね」
 それでもというのだ。
「強いよ、それだけね」
「伊賀に忍が生まれて以来最高の忍と言われる半蔵様と同じだけですか」
「我等の棟梁であるあの方と同じだけとは」
「まさに鬼」
「それだけの強さですか」
「私はそう見るよ、忍術も相当だけれど」
 幸村、彼はというのだ。
「刀や槍、他の武芸も備えているからね」
「武芸十八般をですか」
「備えていて」
「それが為に半蔵様ともですか」
「互角というのですか」
「そうも見るよ、とにかくあの御仁とは正直ことを構えるべきじゃないね」
 このこともだ、舞音は真剣な声で話した。
「敵になったら私達伊賀者でも苦しいことになるよ」
「ううむ、我等に敵うといえば東の風魔位だと思っていましたが」
「他にもいましたか」
「それがあの御仁、そして真田家ですか」
「左様ですか」
「真田家と私達がお仕えしている徳川家はやがて戦うみたいだけれど」
 舞音は先に先に進みつつ述べた。
「その時は覚悟した方がいいだろうね」
「我等伊賀者でも」
「天下随一の忍である我等でも」
「敵は侮らずだよ」
 舞音はこうも言った。
「半蔵様がいつも仰ってるね」
「はい、敵はどの様な者であれ侮るな」
「全力で向かえ」
「獅子の様に」
「そうだよ、私達は忍ぶけれどね」
 だから基本的には戦わない、しかし戦う時はだ。
「いざとなったら全力で戦うんだよ」
「死力を尽くし」
「そうして」
「そういうものだからね、じゃあね」
「はい、では」
「その時は」
「徳川様も侮れば」
 真田家、この家をというのだ。
「大変なことになるよ」
「真田家は徳川家と比べて小さいですが」
「それでもですね」
「遅れを取ってしまいますか」
「若し侮れば」
「その時は」
「家康様は愚かな方でないけれどね」 
 敵を侮る、そうしたことはしないというのだ。
「兵はわからないからね」
「では徳川様と真田殿が戦になれば」
「下手をすれば」
「負けるかもね」
 その徳川家がというのだ。
「どっちにしても侮ったら駄目だよ」
「如何なる相手でも」
「左様ですな」
「特にあの御仁にはね」
 幸村、彼についてはというのだ。
「それは禁物だよ、若し武田家が残っていたら」
「武田家において」
「その名を、ですか」
「高坂弾正殿みたいになっていたね」
 その武田家において名門の出身ではないが信玄にその美貌と才覚を愛され四天王の一人にまでなったその彼程というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ