暁 〜小説投稿サイト〜
戦国村正遊憂記
第壱章
七……血ノ色魔ノ色生ノ色
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話

場は騒然となった。騒ぎの中、「あれが妖刀の化身だ」という恐れる声も聞こえた。
黙れ、と秀吉の一声。一瞬で静まり返った。
秀吉は村正の前に立ち、見下ろす。


「それは、我に死ねと申しておるのか?」

「そうじゃないんです。血を一滴抜いた所で、命には何の影響もありませんから。事実、私が過去に血を頂いた猿飛佐助も、今では何の問題もなく活動している様ですし」

「何故我でなくてはならない?」

「貴方様の生は覇気に満ち、とても甘美な香りを放っていたからですよ!」


村正は半ば興奮しながら語る。村正の紫色の髪が揺れた。
秀吉の答えは。


「……良いだろう」


その瞬間、村正は赤い目を宝石の様に輝かせた。
秀吉の肩に乗り、首に少しだけ刃を入れる。その時。


「秀吉様……!? 貴様ァ!!」

「三成君、落ち着きたまえ!」


銀の髪の青年が、村正に斬りかかろうとした。村正は秀吉の首から滲む血を指でひと掬いし、ペロリと舐めてからその刃を素手で受け止めた。


「なっ……!!」

「悪いけど、君の血は美味しくなさそうだね。少なそうだし」


近くの木に飛び乗り、ニコリと笑って軽く手を振る。


「秀吉さんの血、美味しかったですよー! 宜しければまた味あわせて下さいねー!」


右手を胸にあて、軽くお辞儀をする。そして、何処へともなく去って行った。

それを見て、誰かが呟いた。
「信長公以来の魔の者だ」と…………
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ