暁 〜小説投稿サイト〜
黒魔術師松本沙耶香 毒婦篇
26部分:第二十六章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第二十六章

「それだけなのよ」
「それでもこうして私を抱いていてくれるのね。貴女は」
「だから。それは貴女の美に敬意を表してよ」
 また彼女の耳元で囁いた。
「わかっていてくれて欲しいわ」
「じゃあ。わかったわ」
 妖鈴は沙耶香のその言葉に頷いた。
「その言葉を。最後に聞けたから。貴女のその心も受け取ったから」
 もう終わりであった。顔は完全に蒼白になった。顔にも力がなくなっていく。妖鈴はその顔で最後の力を振り絞って沙耶香に対して語っているのだ。
「満足よ。これまで満足したことなんてなかったけれど」
「全てを手に入れてもそうだったのね」
「それだけで満足できるものではないわ」
 また沙耶香に語る。
「人というものは。何で満足できるかなんて自分でもわからないから」
「そうね」
 彼女のその言葉に頷いてみせる。これはわかった。
「だから人は難しいものね」
「けれど私は最後に満足することができた」
 それに満足している妖鈴であった。
「それでいいわ。それでね」
「そう。それで」
「だから。さようなら」
 最後の別れの言葉であった。
「最後に満足させてくれて抱き締めてくれた貴女にだけこの言葉を贈るわ」
 そこまで告げて頭を垂れた。そうして沙耶香の腕の中で静かに息を引き取るのだった。
「終わったわね」
 妖鈴の亡骸を抱いて呟いた。
「これで。それじゃあ」
 一旦彼女を寝かせた。既に目を閉じているその身体を仰向けに寝かせる。そうしてその両手を胸の上で組ませるとその横に立つ。それから自分の手に一輪の花を出した。それはあの薔薇ではなく牡丹であった。白い牡丹の花を出したのであった。
「美しいものは永遠にそのままで」
 妖鈴に対して告げる。
「そうしてその中で眠るのが相応しい。だから」
 牡丹を彼女の上に投げた。それは瞬く間に散り夢幻の様に彼女を覆ってしまった。それで彼女の亡骸を包み込んでしまったのであった。
 沙耶香はそれを見届けると屋敷を後にした。既にそこにはもう誰もいなかった。屋敷も何もかもが牡丹の花びらに覆われて。後にはそのかぐわしい香りがあるだけであった。その香りを背に一人戦いの場を後にするのであった。
「それで終わりじゃな」
「ええ」
 上海を発つ直前に老婆のところにやって来た。そうして最後の話をしていた。
「これでね。全てが終わったわ」
「よくやったのう」
 老婆はそこまで聞いて彼女にねぎらいの言葉をかけた。
「わしからはこれをやろうぞ」
「お酒ね」
「紹興酒じゃ」
 すっと自分の前に出したボトルを指差して告げる。
「好きなだけ飲むがいい」
「何か姉妹とそこは同じね」
「そうなのかい?」
「ニューヨークではバーボンをもらったわ」
 目を細めさせて言う。
「それ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ