暁 〜小説投稿サイト〜
黒魔術師松本沙耶香 毒婦篇
15部分:第十五章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十五章

「思ったよりいい部屋ね」
「たまたまいい席が空いていまして」
 店員は沙耶香をその部屋に案内し終えてにこやかに述べる。
「それでです」
「そうなの。それにしては」
「何か?」
「いえ、いいわ」
 店員が沙耶香の言葉に目をしばたかせたのを見て言葉を引っ込めた。彼女が関係ないことがわかったからだ。それならばどうでもいいことであった。
「メニューは」
「何が宜しいでしょうか」
「そうね。その前に」
「はい、どうぞ」
 椅子を引かれる。沙耶香はその席に座る。それから差し出されたメニューを受け取ってそれを開くのであった。
「まずはね」
「どれが宜しいですか」
「蟹は外せないわね」
 昨夜食べたばかりだがそれでも食べるのであった。
「丸蒸しでいいかしら」
「はい、他には」
「麺ね」
 次に頼むのはそれであった。
「蟹を頼んだからそれで統一するわ」
「それでは上海蟹みそ入煮込みそばですね」
「ええ、それを御願い」
 にこりと笑って答える。
「点心は二つね。蟹入りの小龍包と焼売。そうね、蒸し餃子も」
「他には」
「後は上海炒飯だけれど。ついでに蟹の野菜炒めももらうわ」
「わかりました、それではその二つも」
「お酒も頼むわ」
 それも忘れないのであった。沙耶香にとっては酒は常に欠かせないものなのだ。だからこそここでも頼むのであった。決して忘れることはない。
「杏露酒を御願いね」
「そちらを」
「そうそう、デザートも」
 それを忘れては駄目だった。注文しながらうっすらと笑う。
「マンゴープリンを貰うわ」
「以上で宜しいでしょうか」
「杏露酒はボトルでね」
 それを言い加える。
「それは忘れないでね。それじゃあ」
「はい、わかりました」
 店員はそこまで聞いて頷くのであった。
「すぐにお持ち致しますので」
「待たせてもらうわ。それじゃあ」
「はい」
 こうして注文を終えて暫く待つ。まずは麺が来てそれからそれぞれやって来る。沙耶香は杏露酒を飲みながら料理を楽しむ。蟹尽くしのその上海料理は素晴らしい味であった。蟹と杏の味を楽しんでいると肝心の酒がなくなった。それで注文するとやって来たのは。
「ようやくといった感じかしら」
 一人の美女が妖しい微笑みを浮かべながら部屋に入って来た。黒く長い髪に漆黒のチャイナドレスを着た凄みのある艶を持つ女だ。白い脚を沙耶香にまじまじと見せつけながら部屋の中に入って来た。その手にはボトルがある。
「折角だと思って」
 彼女はその微笑みのまま沙耶香に声をかけてきた。
「相席していいかしら」
「ええ、どうぞ」
 沙耶香は座ったまま彼女に顔を向けて応える。そうして自分の前に彼女を座らせたのであった。
 それを受けて沙耶香の向かい側に座った
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ