暁 〜小説投稿サイト〜
何かわからないうちに
第三章

[8]前話 [2]次話
「いいよな、御前は」
「もう彼女、いや許嫁がいてな」
「沙織ちゃんと何処までいったんだよ」
「キスしたか?」
「もっといったか?先まで」
「そんなこと出来る筈ないじゃない」
 大輝は周りにいつもむっとした顔で答えた。
「だって沙織ちゃんはね」
「将来の奥さんだろ」
「だったら何してもいいだろ」
「親御さん達が許してくれてる関係だろ」
「だから何してもいいだろ」
「だから、僕は分家筋の神社の息子で」
 そしてというのだ。
「沙織ちゃんはご本家の大社の跡取り娘で」
「ああ、お互い神社の子供だからか」
「そういうこと厳しいか」
「そういえば沙織ちゃん神社の中で巫女さんにもなってるな」
「舞も舞うし」
「僕だって神社を継ぐから」
 その大社をだ、本家の。
「そんなこと出来ないよ」
「で、家の神社は弟さんが継いでか」
「御前は婿養子さんになるんだな」
「じゃあ彼女とかか」
「そういうのじゃなくてか」
「キスなんてしてないよ」
 大輝は顔を赤くさせて言い切った。
「一切ね」
「いや、そこで力説するのはな」
「それはないだろ」
「結婚する前でもそういうことしていいだろ」
「許嫁なんだしな」
「そういうのじゃないから、許嫁は」
 とかくだ、大輝は言うのだった。
「僕達もね」
「そうか、まあとにかくな」
「御前と沙織ちゃん大人になったら結婚するんだな」
「それであの大社を継ぐんだな」
「そうなんだな」
「そうだよ、何か最近ね」
 中学生になってからだというのだ。
「そのことがやっとわかってきたかな」
「神主さんになるのか、夫婦で」
「正月忙しそうだな」
「じゃあ俺達も大人になったら正月お参りするな」
「破魔矢とかお守りとか買うな」
「結婚式もやってるよ」 
 大輝はクラスメイト達もこうも返した。
「神式のね」
「というかそれ御前等だろ」
「あの大社でそうした結婚式するんだろ」
「日本の趣きでな」
「そうなるんだな」
「そうなると思うよ」
 こう言うのだった。
「やっぱりね」
「だよな、大人になったらか」
「大学を卒業したら」
「あの大社に入ってか」
「神主さんになるんだな」
「あちらがご本家で」
 このこともだ、大輝は意識しだしていた、そうした世間のことも知る年頃になってきているせいである。
「凄く大きいからね」
「でかい家に住むか」
「そうなるんだな」
「そうなるかな、まあお家自体はね」
 住む家はというのだ、敷地はともかく。
「普通だから」
「ああ、お家はか」
「普通か」
「そうだよ、確かに社は凄いけれど」
 それでもだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ