暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第98話 血盟騎士団 団長・ヒースクリフ
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜第50層 アルケード・エギルの店〜

 キリトは、朝からエギルの雑貨屋の二階にシケこんでいた。
 椅子にふんぞり返って脚を組み、店の不良倉庫なのだろう奇妙な風味のお茶を不機嫌に啜る。既にアルゲート中―――……否、多分アインクラッド中が昨日の《事件》で持ちきりだ。それは、フロア攻略 新しい街へのゲート開通だけでも十分な話題だった。それはそうだろう、後半の方では前半の層比べて攻略の速度が遅いからだ、だから1層上に上がる度に、話題沸騰となる。

 だが……それ以上の話題があったんだ。そう、本当に色々とあったから……。

 曰く、《軍の大部隊を壊滅させた悪魔》 曰く 《それをたった2人撃破した。》 曰く《二刀流使い50連撃 全てを見透かす眼。心眼使い 正に神の目、神眼使い》……etc

 尾ひれが付くにも程があるってものだ。
 見透かすと言う部分は強ち間違いでは無いが≪神≫を冠するには大袈裟すぎると思える。そして、よくよく考えてみれば、リュウキの≪眼≫は公共の場では披露した事は特にこれといって無いのだ。……あの戦争を除けば殆ど一瞬の解析に使う《眼》。だから、話題に上がるほどじゃなかったのだが……今回の事件で一気に話題となってしまった。

 それに心眼で、神眼って。

 ただ、読み方を変えただけの誤変換、造語じゃないか……?って突っ込みたくなる。
 そしてそれに、更に拍車をかけたのがキリトの話題だった。二刀流使いと言うユニークスキル、50連撃。

 それはリュウキに負けずと劣らずのモノだろう。

 いや、インパクトで考えればキリトが更に大きく上回るだろう。なんと言っても通常では有り得ない限界の更に向こう側、≪50連撃≫だ。……つまり、通常の片手剣スキルの10倍程の連撃をしている?のだから。

「ったく……一体どーやって調べたのか……」

 キリトは、げんなりとしていた。
 そう、キリトの塒にも早朝から、情報屋・剣士が押しかけてきて、脱出するのに転移結晶を使ってしまった程だとか。

「まったくだ……。今回はアルゴじゃない様だ。……問い詰めたが、首を振っていたからな」
「ああ……、じゃ、絶対軍の連中だな。と言うか、アルゴはあの場所に居なかったし」

 そして、実を言うと、リュウキもそこへと来ていた。リュウキの所在場所は元々有名だ。アインクラッドでも1,2を争う美人と結婚している事は以前では一騒ぎになったのだから。……普段はプライバシーの尊重とか言い、そこまで押しかけてこなかったが、今回の1件で、アスナとレイナの家そこにも押しかけてきたんだ。

 アスナ・レイナにも多大な迷惑をかけてしまう事になる。

 ……あの事件?の後の夜、つまり昨晩こそは、レイナはリュウキと片時も離れないと言わんばかりにリュウキに付
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ