暁 〜小説投稿サイト〜
黒魔術師松本沙耶香  紅雪篇
4部分:第四章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「もう来ていたのですか」
「そうだ。彼女に連絡を取ってな」
「色々と連絡の取り方があるようですな、彼女に関しては」
「そうだな。それは一つではない」
 知事もそれは言う。
「私は今回そのうちの一つを使った。中には酒場でワインを飲んで呼び出すという方法もある」
「それはまた洒落ていますな」
「ただしだ」
 だがここで彼は悪戯っぽく笑ってきた。実際の年齢よりも若く見えるその端整な顔がさらに若く見えた。
「その場合呼び出したのが美女ならば彼女の相手を一晩させられることになる」
「また厄介な話ですな」
 官僚はそれを聞いて顔を思いきり顰めさせてきた。
「少なくとも娘にはそれは絶対にさせたくはありません」
「私の場合は新宿公園の鳩に対して言ったのだ」
「何と」
「すぐに来てくれとな。私の名で」
「鳩にですか」
 彼はそれを聞いて今度は怪訝な顔を見せてきた。それから問うてきた。
「それで話がいくのですか?」
「ただしだ」
 知事はそこに付け加えてきた。
「普通の鳩ではない。黒く赤い目を持つ鳩だ」
「はあ」
 話を聞いただけで尋常な鳩ではないのはわかる。明らかに異形の存在である。
「鳩の群れの中にな。必ず一匹はいる、それに対して言うのだ」
「来てくれと」
「そうだ。そうしたら来てくれるというわけなのだ。これでわかったな」
「わかりました。では妻や娘には注意するように言っておきます」
 彼は沙耶香を女性をたぶらかす妖しい女と思っていた。それは事実であり彼の警戒もまた妥当なものであるのが沙耶香という女の嗜好と人柄を如実に現わしていた。
「さもないと恐ろしいことになりますからな」
「君には息子もいたな」
「ええ」
 知事の質問に答えた。
「それがどうかしましたか」
「では御子息に関しても注意しておき給え。彼女が好きなのは女性だけではないぞ」
「そうでした」
 言われてそれを思い出した。さらに嫌そうな顔になりまるで真夜中に腐ったゴミの山に飛び込んでそこから出たような、そんな顔になっていた。
「彼女はそうでした」
「とりわけ美少年が好きらしい」
「ええ、私に似ない美少年ですよ」
 息子自慢をここで口にしてきた。
「妻に似て。まあ娘もそうですが」
「何だ、奥方も危ないではないか」
「そうです。全く世の中にはけしからん輩もいます。まあ男でないだけはましですが」
 何故か自分の妻や彼女が浮気をしたり誘惑されたりする場合その相手が女ならば気持ちはかなりましになる。中には女との浮気ならば一向に構わないという者までいる。この辺りはかなり微妙である。異性を愛するのと同性を愛するのとでは違うという者がかなり多いのだ。もっとも沙耶香にとってはどちらも同じことなのであるが。
「とにかく以後気をつけ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ