暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第84話 アルゴリズムの変化
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

〜2024年 10月17日 第74層・迷宮区〜



 現在最前線となっているのが、ここ第74層。この迷宮区に生息する強敵、その1匹がリザードマンロードだ。見た目は片手剣・盾を装備した二足歩行をするトカゲ。
 その名前から察するに水辺に生息するもの、の様な気もするのだが水辺もない洞窟の中を闊歩していた。……とりあえず、細かい事はおいといて、その強敵との戦闘が続いていた。

「ふむ……」

 リュウキは極長剣を構えながら考える。
 基本、モンスターのその行動性には、ランダム仕様にはなっているが、ある程度規則性は勿論ある。幾つかかの行動、攻撃パターンが設定されており、其々のモンスターたちはそれにしたがって行動している。……これまでは リュウキの眼ではその不規則性捉えていた。
 それは極端な話、何を出してくるのか判るじゃんけんの様なものだ。勿論そこまでの効力は否めないが、事通常のモンスター相手には絶大的な威力を発する。

 だが、例外は勿論あった。

 かなりの高性能のAIを搭載しているのか、度々パターンが《変わる》のだ。よく彼が、口にしていたのはその事である。それは今まではその層のBOSS戦でよくあったことなのだが。

「……通常モンスターにまで及んできている、な」

 リュウキは極長剣で相手の鎧じゃなく、生身を露出している部分を正確に狙う。剣の柄を持ち突きの構えを取る。

 それはまるで、細剣(レイピア)。アスナやレイナが好んで使用している細剣(レイピア)の突きのように滑らかで、そして何よりも早い。流石に細剣(レイピア)程の速度は出ないが、それでも高速と呼んでも良い程の5連撃の突き。
 その両手剣をも凌駕するリーチを、最大限に活かした各部位への攻撃。両の腕・両の脚、そして最後には顔面。

“極長剣 上位剣技”《ディザ・スターライト》

 リュウキは、すれ違い様に5連撃の突きをリザードマンロードに叩き込んだのだ。リザードマンロードを背に、リュウキは、剣をしまう。リザードマンロードは、攻撃をしようと剣を振り上げるが。

「ギ……」

 まるで歯軋りに似た効果音を上げると同時に、その身体は硝子片となって、周囲に飛び散っていった。

「ふ……む。やはり、変化しつつある、か。ここから先も これと同等、いやそれ以上のモノが続くんだろうな」

 リュウキはそう呟くと、メニューウインドウを確認。今回の相手との一戦で会得した経験値、コルを確認するとウインドウを消した。

「こんなものだな。よし」

 リュウキは頷くと、迷宮区内を歩き出した。


 彼は、レイナと結婚をしてそれ以降は最前線の攻略にのみ没頭している。そして、ギルド関係の活動が無いときは、レイナと共に行動をしている。それは攻略
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ