暁 〜小説投稿サイト〜
黒魔術師松本沙耶香  紅雪篇
18部分:第十八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十八章

「だからよ。いいわね」
「わかりました。それでは」
 その言葉を受けて頷く。
「同じでいいですよね」
「ええ、リープフラウミルヒ」
 彼女はその名を三度口にしてきた。
「それをお願いね」
「はい、それでは」
「それにしてもね」
「ええ」
 三本目を頼んでも話は続く。沙耶香はさらに言うのであった。
「中々。上手くはいかないものね」
「はあ」
 寂しげな笑みにバーテンは少し戸惑いを覚えた。
「ワインはこうしてすぐに手に入るけれど」
「お金を出せばですか」
「まあね」
 バーテンの言葉に応える。
「お酒も身体も手に入るのよ。けれど」
「心はそうはいかないと」
「そうよ」
 そのワインを飲みながらの言葉であった。
「それはね。どうしようもないわ」
「上手くはいかないものです」
 バーテンはグラスを磨いていた。磨きながらの言葉であった。
「全くもって」
「仕方ないことだけれどね。それでも」
 沙耶香は飲み続ける。ワインには酔っても心は酔ってはいない。
 ワインをかたむけながら沙耶香は時間を過ごした。飲み終えた後で彼女が向かったのは新宿ではなかった。上野の方であった。
 そこを一人歩く。白鬚橋のところを歩いていた。隅田川にかかっている橋で名前の由来は橋の東岸にある白鬚神社にある。元は渡しがありここで在原業平が言問の歌を詠んだという。
 少し登校時間からずれていたので道行く学生はいない。いるのはまばらに背広姿の男だけだ。紅の雪の中で魔都はシンと静まり返っている感じであった。
 コンクリート造りで中央に鉄筋のアーチがある橋の左側を一人進む。進んでいるとそこに一人の少女が通り掛かった。
 見れば白いコートを着て黒く長い髪をストレートにした少女であった。眼鏡をかけていてそれが清楚でかつ知的な印象を与えている。鞄を持っているがその手も手袋に覆われている。年齢は中学生といったところであろうか。小柄で華奢な身体がコートの上からでもわかる。
 顔が紅い。それを見た沙耶香は少女に声をかけてきた。
「待って」
「はい?」
 少女は沙耶香の言葉に顔を向けてきた。沙耶香はそんな彼女に対してさらに声をかけてきた。
「貴女、風邪をひいているわね」
「いえ」
「隠さなくてもいいわ」
 顔を背けた少女に対して述べた。
「顔を見ればわかるわ。微熱ね」
「それは」
「よくないわね」
 沙耶香は静かに述べる。
「こじらせたら大変なことになるわよ」
「けれどお薬ももう飲みましたし」
 少女はそう述べて沙耶香の気遣いから避けようとする。しかし沙耶香は逃しはしない。何故なら気遣いとは別の狙いもそこにあったからだ。
「駄目よ」
 少女に追いすがってきた。
「無理をしては。いい?」
「はあ」
 捕
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ