暁 〜小説投稿サイト〜
黒魔術師松本沙耶香 妖霧篇
6部分:第六章
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第六章

「今回の歌はリング=リング=ローゼィーズだったのですか」
「はい」
 部屋に帰ると二人に対してその歌のことを述べた。二人はそれを聞いて考える顔になった。
「ふむ」
「赤い薔薇の時にその歌ですか」
「花に歌を合わせたのでしょうか」
「それはどうでしょうか」
 だがハーネストはそれには懐疑的であった。
「といいますと」
「単なる偶然かもしれません」
「偶然」
「まだ確証が得られないということですよ」
 苦い顔をしてそう答えた。
「確証ですか」
「貴女が襲われた時はロンドン橋の唄でしたよね」
「ええ」
「ですが貴女はその時少なくともロンドン橋からは全く関係のない場所におられた筈です。それが何故」
「確かにそうですね」
 そう言われるとその通りであった。それを聞いて沙耶香も考える目になった。
「では一体」
「それはこれから先の捜査ですね」
 ハーネストはいささか突き放した声で言った。
「これからですか」
「とりあえずは犠牲者がこれ以上出ないことを祈りますが」
「はい」
「正直あまり話は進んでいません。今は本当に祈るだけです」
 そしてその日は終わりとなった。沙耶香は仕事が終わるとバーに向かった。あまり気が晴れなかったので酒でそれを晴らそうというのである。
 洒落たバーのカウンターで飲んでいた。飲んでいるのはスコッチである。知らぬ者はないイギリスの誇る名酒である。それを飲みながらあれこれと考えていた。
「どうかしましたか」
 銀色の髪の洒落たバーテンダーが声をかけてきた。
「何かお悩みのようですが」
「少しね」
 沙耶香は微笑んでからそれに返した。
「恋人の心がわからなくなっている、と言えばいいかしら」
「恋人の、ですか」
「振られるかどうか。瀬戸際かしらって思うのだけれど」
 あえて事件のことをカモフラージュしてこう語った。
「困った話ね。よくある話だけれど」
「そういった時はまず心を落ち着かせることですね」
「心を」
「はい」
 バーテンダーは頷いた。
「これを如何でしょうか」
 そう言って一杯の水割りをスコッチを差し出してきた。それは彼女が今飲んでいるスコッチと同じものであるが全く違うところがあった。
「それは」
「幸せと心の平穏をもたらすお酒です」
 彼はにこりと笑ってこう答えた。そのスコッチには一枚の薔薇の花びらが浮かんでいたのである。それは黄色い薔薇の花びらであった。
「何故黄色なのかしら」
 沙耶香は薔薇の花びらの色について問うた。
「黄色い薔薇は幸せを呼ぶしるしだからです」
 それに対するバーテンダーの答えはこうであった。
「恋に悩まれている時は。幸せと心の平穏が何よりいいですから」
「そうね」 
 薔薇の香りは人の心を穏やかにさせ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ