暁 〜小説投稿サイト〜
黒魔術師松本沙耶香 妖霧篇
5部分:第五章
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五章

 ヤードに入ると事件が彼女を待っていた。案の定霧に関するものであった。また一人行方不明になったというのだ。それも沙耶香が出歩いていた夜にだ。これは彼女のプライドを刺激しかねないことであった。
「貴女には向かわなかったようですね」
「どうやらそのようで」
 沙耶香は話を聞いてその目に普段とは別の感情を宿らせた。それだけだった。表立っては感情を露わにすることはなかった。
「罠に気付かれたのでしょうか」
「そこまではわかりませんが」
 ハーネストはそう話をしながら手許にある今しがたファックスで届けられた新たな資料に目をやっていた。
「場所は・・・・・・オックスフォード=サーカスです」
「あの人通りの多い場所でですか」
「最近のこの事件のせいでね。夜でも静かなものになっています」
 ハーネストは資料を沙耶香に手渡しながら応えた。
「行かれますか、オックスフォードに」
「ええ」
 そして彼女はそれに頷いた。
「どのみち行かなければならないでしょう」
「はい」
「では行くとしましょう。すぐにでも」
「そう来なくては」
 それを聞いてハーネストもマクガイヤも笑った顔になった。
「こちらとしても張り合いがありません」
「やはり捜査は歩いてやらないとね」
「こうした事件はエルキュー=ポアロでは不向きですから」
 沙耶香は返答に腰掛け椅子の小柄な探偵を出してきた。
「それは何故」
「彼はあくまで科学に拠ってものを考えています。そしてこの世界の常識に基づいています」
 マクガイヤの問いにそう答えた。
「ですが私の仕事はこちらの世界だけではないので。あちらの世界に関するものもまた多いのです。それでは座って考えていても何にもなりませんから」
「成程」
 マクガイヤはそれを聞いて頷いた。彼女はさらに言った。
「シャーロック=ホームズ、いえどちらかというとフレンチ警部でしょうか」
「フレンチ警部というには少し派手なようですが」
「ではマイク=ハマーも入れましょうか」
「またえらくワイルドですね」
「黒魔術は常に危険が周りにありますので」
 妖しげに笑ってそう言う。
「むしろハマーよりも危険な世界かも知れませんね」
「おっかないことだ」
「何ならいらしてみせます?黒魔術の世界に」
 妖しげな笑みをたたえたまま二人に対して声をかけてきた。
「危険も。慣れると麻薬のようなもの」
「離れることができなくなると」
「はい。如何でしょうか」
 そして問うてきた。
「退屈も。常識も何もない。混沌と無法が支配する世界もまたよいものですよ」
「生憎我々は法の番人でして」
 ハーネストはこう言ってそれを断った。
「無法の支配する世界には。足を踏み入れることはできないので」
「それは残念」
「私が棺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ