暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百七十話 急転
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 799年 3月 12日  イゼルローン要塞  フレデリカ・グリーンヒル



彼方此方で呻き声が聞こえた。皆がスクリーンを見ながら呻いている。スクリーンにはここに居る人間を圧倒するかのように巨大な要塞が映っていた。
「……まさか、あれはガイエスブルク要塞……、あれを持ってきたのか……」
呟く様な声の主はヤン提督だった、スクリーンを厳しい眼で睨んでいる。皆の視線がヤン提督に集中している事にも気付いていない。

「ヤン提督、あの要塞を御存じなのですな」
カールセン提督の問い掛けにヤン提督がようやく視線をスクリーンから離した。
「多分、ガイエスブルク要塞だと思います」
「多分、と言いますと?」
「三年前イゼルローン要塞を失った後の事ですが帝国はガイエスブルク要塞をイゼルローン回廊に運び同盟軍の帝国領侵攻を封じるという情報がフェザーン経由で同盟にもたらされました。要塞のスペック、移動要塞にするための設計図も送られてきた」

ヤン提督の口調は苦みを帯びている。帝国領侵攻作戦の事を思い出しているのかもしれない。
「結局その情報は早期に同盟軍を帝国領に引き摺り込んで殲滅しようと考えたヴァレンシュタイン元帥の謀略だったのですが……、まさか本当に要塞を運んでくるとは……」
ヤン提督が息を吐いた。

「あの要塞はどの程度のスペックを持っているのです?」
「イゼルローン要塞に比べれば幾分小さいですが艦隊の収容能力、要塞主砲の威力、どちらも殆ど遜色有りません。帝国で内乱が起きた時は貴族連合軍の本拠地になりました」
ヤン提督の答えに司令室の空気が固まった。イゼルローン要塞に匹敵する要塞を相手にする、その意味を考えているのだろう。

「要塞主砲と要塞主砲の撃ち合いか」
「さぞ盛大な花火でしょうな」
キャゼルヌ少将とシェーンコップ准将の会話が聞こえた。想像したのだろう、誰かが音を立てて唾を飲み込んだ。音が異様に大きく響いた。

「哨戒部隊が要塞に接触した場所は?」
「イゼルローン回廊の出口付近です」
オペレーターの答えにヤン提督が頷いた。もっとも既に答えは知っていた筈だ。少しでも帝国軍の襲来を早く知るために哨戒部隊は回廊の出口付近に展開していたのだから。ヤン提督がカールセン提督に身体を向けた。

「カールセン提督」
「何でしょう」
カールセン提督が姿勢を正した。大事な事が告げられると思ったようだ。
「イゼルローン要塞を放棄しようと思います」
静かな口調だった。カールセン提督が眉を上げ、そして司令室の彼方此方から“放棄!”という声が聞こえた。悲鳴、非難、だろうか。だがヤン提督は微動だにしなかった。

「帝国軍がイゼルローン要塞の占拠を目的とするならば厳しいですが戦い様は有りました。しかし彼らはガイエスブルク要塞
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ