暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンラインーもしもあの時、サチが死ななかったらー
SAO
朝露の少女
第33話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
キリト『ユイ?』
サチ『ユイ…ちゃん……?』
立ち上がった2人は、恐る恐るユイに声をかけた。
ユイ『パパ、ママ…全部、思い出したよ。』
一旦落ち着いた3人は、安全地帯に入った。

そこには、ユリエールとシンカーの姿はなかった。キリトとサチに言われた通りに、転移したのだろう。
安全地帯は、正方形の形状をしており、出入り口は1つしか無く、その中央には、立方体の黒い石が置かれてあった。

キリト『ところでユイ、思い出したって……?』
キリトは早速事を本題に移した。
ユイ『では、全てを話し致します。』
するとユイは、いきなり丁寧な言葉を使い出した。
今までは記憶がなかったから、標準語を使っていたのだろう。
ユイ『この[ソードアート・オンライン]には、この世界を制御する巨大なシステムが存在します。それが《カーディナル》です。カーディナルは、この世界のモンスターやNPCを含めた全てを操作する事が出来ます。
しかし、プレイヤーの精神等は、人間での解決が余儀無くされていました。そこで人間は、あるプログラムを試作しました。』
サチ『あるプログラム?』
ユイの説明に、サチは首を傾げた。
ユイ『それは、プレイヤーのケアも、プログラムに委ねる事です。そしてナーヴギアの特性を有効活用して、プレイヤーの感情等をモニタリングして、もし問題を抱えたプレイヤーがいたら、そのプレイヤーの元に赴き、話を聞く事で、プレイヤーのケアを行います。それが、《メンタルヘルス・カウンセリングプログラム》にして、その試作第1号《Yui》。それが、私の正体です。』
『『??』』
ユイの更なる説明を聞いた2人は驚いた。
サチ『ユイちゃん…あなたは、プログラムかAIという事?』
ユイ『そういう事になります。私には、プレイヤーに違和感を与えない為に、感情模倣機能が組み込まれています。偽りの存在なんです、私は。涙も…全て……。』
サチの問いに、ユイは涙ながら答えた。
ユイ『しかし、サービス開始と同時に、カーディナルは突然、予想外の命令を下しました。それは、プレイヤーへの接触及び干渉を一切禁止とするっというものでした。』
サチ『キリト、ユイちゃんが言っている事って……。』
キリト『間違いない、デスゲーム開始の事だ。』
ユイの説明に、キリトとサチは全てを悟った。

それは、茅場 晶彦がデスゲームの宣言の際による物だと。

ユイ『その結果私は、プレイヤーのメンタル状態のモニタリングのみを続けましたが、状況は最悪でした。プレイヤーの大半は、恐怖,絶望等の感情に支配されて、中には狂気に陥るプレイヤーも少なからずいました。ですが私は、カーディナルの命令により、義務が有りながら権利がない矛盾した中で、私はエラーを蓄積して崩壊しました。』
サチ『そ、そんな……。』

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ