暁 〜小説投稿サイト〜
黒魔術師松本沙耶香 仮面篇
16部分:第十六章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十六章

「そうなら」
「けれど私はここにいるわ」
 また沙耶香の声がした。
「間違いなくね。さあ、何処にいるのかしら」
「ふうん。どうやら」
 道化師はここでふと思った。
「目に見えるものを信じちゃいけないみたいね」
「目なのね」
「うん、だからお姉さんがわからない」
 彼はそう結論付けた。そうして今度はその目を閉じるのであった。仮面の中で光る筈の光が消えた。道化師が目を閉じたのがわかる。
「見えないよ。けれど」
 その中で言うのだった。
「お姉さんが見えてきた。お姉さんは」
「さあ。何処にいるのかしら」
「そこだねっ」
 宙に浮かぶ月めがけてナイフを投げた。白銀の満月に一本のナイフが吸い込まれる。それは月の光を浴びて眩く輝いていたのだった。
 月をナイフが貫く。だが月は急に消えてそこには何もなかった。
 その隣に沙耶香が現われる。月が消えて沙耶香が姿を現わす形になっていた。
「かわしたね」
「そうよ。よくわかったわね」
 沙耶香は相も変わらず余裕の笑みを見せて道化師に対して言った。
「私が月として化けているなんて」
「それは簡単だったよ」
 道化師は笑ってそう返す。ふわふわと舞う木の葉の上に立っていた。その上で腕を組み悠然と宙に浮かんでいたのであった。
「だって。今まで月はなかったじゃない」
「ええ、そうよ」
 沙耶香は笑ったままその言葉に答えた。
「あえて魔術でそう見せていたのだけれどね」
「幻の術だね」
 道化師にはそれが何の術かすぐにわかった。
「それで隠れていたんだ」
「そうよ。ただ」
「ただ?」
「私の術は特別よ。これで終わりだと思えるのかしら」
「じゃあまだ術を使っているんだ」
「かも知れないわよ」
 惑わせる笑みであった。その笑みで道化師の仮面を見ていた。見ればもうその仮面から光が見えている。目を開いているということがそこからわかった。
「ひょっとしたらね」
「じゃあ。今後はどうしようかな」
「生憎だけれどどうこうする必要はないわ」
 こう言葉を返した。
「こちらも。そろそろね」
「そろそろ?」
「仕掛けさせてもらうわ」
 そこまで言うと姿を消した。また何処かへと姿を消したのだった。
「こちらも。さあ」
「今度はお姉さんから攻めて来るんだ」
「私の攻めは厳しいわよ」
 紫苑の夜の中で沙耶香の声だけが聞こえる。その中で何かが煌いた。
「んっ!?」
 それは青い氷であった。氷の刃を小刀にして道化師に向けて放ってきたのだ。
「氷・・・・・・」
「ナイフと違ってこれは少し厄介よ」
 また闇の中から沙耶香の声がした。
「煌くことは煌くけれどそれはナイフ程ではないし」
「そうだね」
 それは道化師にもわかる。しかし彼はそれを知っても動
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ