暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六 根津甚八その三

[8]前話 [2]次話
「ではやはり」
「いや、拙者の名は水樹十蔵と申す」
 男は鋭く細い目を持つ顔で笑って言った。
「根津甚八殿ではござらん」
「左様でござるか」
「しかし根津殿を探しておられるとか」
「はい」
 その通りだとだ、幸村はその水樹という者に答えた。
「実は今人を探しておりまして」
「見たところ家臣をですな」
「おわかりか」
「勘で」
 水樹は笑って幸村に答えた。
「そう思いましたが」
「はい、家臣に相応しい人材を探しています」
「だから根津殿と会われ」
「若し根津殿がよいと言われるなら」
 その時はというのだ。
「家臣になって頂きたいと思っています」
「そうですか、しかし」
「しかしとは」
「先程根津殿の道場の方にならず者が多く向かいました」
 水樹は幸村にこのことを話した。
「若しやと思いまするが」
「その根津殿の道場に」
「ならず者が行っているかも知れませぬな」
「殿、では」
「すぐに道場の方に向かいましょうぞ」
 水樹の話を聞いてだ、穴山達は幸村にすぐに言った。
「ならず者達が道場を荒らせば大変です」
「すぐにならず者達を止めに行きましょう」
「根津殿の腕が我等と同じ程度なら問題ないと思いますが」
「どちらにしてもならず者は放ってはおけませぬ」
「そうじゃな、ではすぐに行こう」
 幸村もこう答えた、そしてだった。
 あらためてだ、水樹にこう言ったのだった。
「はじめてお会いしましたが」
「これでお別れですな」
「すぐに道場の方に向かいます」
 こう水樹に言ったのだった。
「その様に」
「それでは」 
 幸村は水樹に一礼してだった、穴山達を連れてすぐに道場の方に向かった。水樹はその幸村達を見送ると踵を返した。
 そしてだ、一人歩き人気のない道に入ると。
 周りに影の様に男達が来てだ、口々に言った。
「あれが、ですな」
「真田幸村殿ですな」
「真田家のご次男の方ですな」
「うむ、まだ若いが」
 水樹は前を進みつつ男達に言った。
「相当な強さじゃな、剣もな」
「氷剣殿と同じだけと」
「そう仰いますか」
「双刀殿、雷獣殿と並ぶ伊賀きっての剣の使い手である氷剣殿と」
「互角と」
「うむ、忍術も出来る」 
 水樹は男達にこのことも話した。
「それも相当じゃ」
「忍術までとは」
「では、ですか」
「まさかと思いますが」
「半蔵様とも」
「有り得るな、まさかとは思うがな」 
 水樹は鋭い目のまま答えた。
「あの方の域に至るやもな」
「では今のうちに何とかしますか」
「真田家との戦になった時強敵になります」
「ここで我等が闇討をして」
「若しくは一服盛りますか」
「いや、それが出来る相手ではない」
 水樹はこう言って周りの者達を止めた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ