暁 〜小説投稿サイト〜
オズのカエルマン
第五幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「大阪とか神戸では長い間納豆を食べなかったんですよ」
「美味しいし栄養があるのに」
「物凄く嫌われていました」
「まああの外見と匂いだからね」 
 糸を引いていてしかも凄い匂いです。
「好き嫌いも出来るね」
「はい、そのこともあって」
「そうだったんだね」
「私のお祖父ちゃんもです」 
 恵梨香のお祖父ちゃんもというのです。
「納豆嫌いです」
「ずっと関西に住んでいる人は」
「はい、納豆を食べないです」
「成程ね」
「その国の食べものでも地域で食べなかったりするよね」
 神宝が納豆のことをお話する恵梨香に応えます、お味噌汁と美味しそうにすすって茸も食べながらです。
「その人の好き嫌いもあるし」
「そう、だからね」
「関西では納豆を食べなかった」
「長い間ね」
「成程ね、中国でもそうなんだよね」
「中国は広いから」
「そう、昨日の夜麺は北京とかでは主食だって言ったけれど」
 このことからお話するのでした。
「南ではお米が主食なんだ」
「炒飯とかね」
「そう、北の方では麦やコーリャンが主食で」
 それでというのです。
「南はお米なんだ」
「それぞれ地域によって主食があるのね」
「そうなっているんだ、だからね」
「中国の北では麺を主食にしているの」
「そう、餃子やお饅頭もね」
「餃子は水餃子よね」
「そう、北ではそちらが主だよ」
 それが中国の北の方の餃子だというのです。
「日本でよく食べる焼き餃子は東北の方でしか食べていないね」
「あくまで水餃子が主ね」
「主食なんだ」
 そうだというのです。
「それで南だと蒸し餃子が主でおかずになったり」
「飲茶の時に食べるよね」
 ジョージが神宝にめざしで御飯を食べつつ応えます。
「蒸し餃子とかは」
「お饅頭にしてもね」
「南では麦のものは主食になっていないんだね」
「うん、水餃子もあるけれど」
 そちらもだというのです。
「飲茶の時に食べたりね」
「おかずとしてだね」
「食べるんだ」
 そうなっているというのです。
「南ではね」
「それも地域差だね、アメリカでもあるからね」
「アメリカも広いからね」
「うん、地域差があるよ」
 やはりそうだというのです、ジョージのお国でも。
「ニューヨークとテキサス、カルフォルニアで食べるものが全然違うから」
「マイアミでもだね」
「本当にそれぞれの場所で違って」 
 そしてというのです。
「それぞれの味があるよ、あと好き嫌いもね」
「個人によってね」
「あるからね」
「だからだね」
 ここでまた言ったカエルマンでした。
「日本人でも皆が納豆を食べるかというと」
「違うんです」 
 恵梨香もカエルマンに応えます。
「そうなんです」
「そうだね」
「い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ