暁 〜小説投稿サイト〜
オズのカエルマン
第五幕その三

[8]前話 [2]次話
「中華も」
「そうですよね」
「じゃあ今晩はね」
 魔法使いはここまで聞いてからでした、ケーキと神宝以外の四人にも尋ねました。
「中華でどうかな」
「いいと思います」
「僕も」
「僕もです」
「中華料理大好きですから」
「それでいきましょう」
 皆賛成でした、やっぱり中華料理の魅力は凄いです。
 こうしてこの夜は中華料理になりました、そのメニューはといいますと。
「さて、まずは野菜料理かな」
「八宝菜どうですか?」
 神宝が最初に挙げたのはこのお料理でした。
「野菜料理でしたら」
「あれはお野菜が沢山入ってるからね」
「はい、いいと思います」
「じゃあまずはそれを出して」
 実際にでした、魔法使いはテーブル掛けにです。
 八宝菜を出しました、とても大きなお皿の上に湯気を立てて置かれています。
 そしてです、さらにでした。
「後は麺かな」
「そちらもお野菜ですね」
「うん、何がいいかな」
「海鮮麺でしたらお野菜も入っていますよ」
「それも沢山だね」
「はい」
「じゃあそれも出して」 
 麺類はそれでした、さらに。
「そして次は主食だけれど」
「中国では確か」
 ジョージがこんなことを言いました、ここで。
「麺類は主食だったよね」
「最近はそうでもないけれどね」
「そうした地域もあるよね」
「北の方はそうだよ」
 中国は広い国です、だから地域によっては麺類が主食になっていたりするのです。つまり麦のお料理がです。
「餃子とかお饅頭もね」
「パンみたいなものだね」
「そうだよ、実際にパンもあるしね」
「包だね」
「あと餅ね」
 それもあるのでした。
「小麦を練って焼いた」
「そちらの餅だね」
「あれも美味しいんだよね」
「よし、じゃあ水餃子と焼いた餅を出そう」
 魔法使いは神宝とジョージにやり取りを聞いて言いました。
「それが主食だよ」
「わかりました」
「じゃあそちらも」
「あと。お豆腐もどうかな」
 魔法使いはこちらのお料理にも言及しました。
「そのお料理も出そう」
「はい、それじゃあ」
「お豆腐もですね」
「出そう、何かね」
「じゃあ蟹粉豆腐どうですか?」 
 神宝はこのお料理を出しました。
「あのお料理は」
「蟹とお豆腐の炒めものだね」
「どうでしょうか」
「よし、それにしよう」 
 お豆腐の料理はこれになりました。ここまで出してでした。
 カエルマンは魔法使いにです、このお料理はどうかと言いました。
「お魚を揚げてね」
「そこに熱いあんをかけた」
「あれもいいんじゃないかな」
「あれはとても美味しいからね」
「僕も大好きだよ」
 お水の中にいるカエルマンだから余計にです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ