暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百六十九話 襲来
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 490年 1月 15日   オーディン 新無憂宮 バラ園  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「征くか」
「はっ」
俺が答えるとフリードリヒ四世が満足そうに頷いた。
「不思議なものじゃ。三十四年前、予が即位した時は誰も予に期待などしなかった筈だが……。その予の治世において宇宙を統一する事になるとは……、歴史家どもは予を何と評価するかの?」
悪戯小僧の様な笑みを浮かべている。困った爺様だ。年を取ってから童帰りしている。

「臣下達は人を見る目が無かった、そう本に書くのではないでしょうか。門閥貴族達が滅びたのもむべなるかなと」
フリードリヒ四世が笑い出した。
「そちは酷い事を言う。予なら何かの間違いと書くところだ」
間違いの方が酷いだろう。征服されるフェザーンや同盟の立場を考えてくれ。統一は何かの間違いですなんて本に書いたら焼き捨てられるぞ。それとも笑い出すかな?

フリードリヒ四世が薔薇を弄り出した。周囲には淡いピンクの華が溢れんばかりに咲き誇っている。少し離れた所には白い薔薇も咲いているがこちらのピンクの薔薇の方が華やかで綺麗だ。薔薇園は楽で良い、ここでは煩わしい礼儀は無用という事でフリードリヒ四世と並んで薔薇を見ている。

「フェザーンは酷いようだの」
「はっ、煽る人間もおりますれば……」
「それを望む人間も居る、混乱は已むを得ぬか」
フリードリヒ四世がまた声を上げて笑った。参ったね、それを望む人間ってのは俺の事かな、それとも自分の事か。

フェザーンではあの後も暴動が続いた。まあ火種も有れば煽る人間も居るんだから当然ではある。同盟もペイワードも已むを得ずだろうが夜間外出の禁止、デモ、集会の禁止を行う事で暴動の沈静化を図っている。効果は有って暴動は収まったが時折小競り合いの様な衝突はまだ続いている。そしてペイワードに対する反感は日々強まっている様だ。

反ペイワードの動きが強まっているという報告もキスリングから上がっている。いずれリコールかな。その後で新たな傀儡を自治領主に選出し自由惑星同盟と絶縁する、戦闘中に後方が混乱すれば同盟には大打撃だろう。帝国の勝利に大きく貢献、そして帝国に服従。地球教はそんな形で幕引きを狙っているのではないかと思っている。おそらくルビンスキーは帝国に統一させて内から乗っ取るべきだとでも連中に言っているのだろう。

「何時までも引き留めておくわけにもいかんの。ヴァレンシュタイン、そちが凱旋する日を待っているぞ」
「はっ、必ずや御期待に添いまする」
「うむ」
フリードリヒ四世に一礼すると三歩後退してからもう一度礼をして身体を翻した。

薔薇園から建物内に戻るとヴァレリーが小走りに駆け寄って来た。
「お話は御済になったのですか?」
「ええ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ