暁 〜小説投稿サイト〜
EFFECT
友人 4−1
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「リーマス!」


 次の授業がある教室へと向かう途中、やや猫背の少年に声を掛ける。振り向いた少年の顔色は悪く、俺とは違った青白い肌をしていた。
 呼び掛けたのが俺であると気付いたらしく、少年は安堵の表情を見せた。


「トール...どうしたの?」

「姿が見えたからな。ついでに状態観察でもしておこうかと」

「だいぶ楽だよ。この間は二百まで数を数えられたし...」


 爺様との交渉から既に三ヶ月が経つ。
 リーマス自身、最初は抵抗が見られたが一度目の実験結果が思ったよりも良かった事から、しだいに彼から声を掛けて来るようになった。
 今では、互いにファーストネームを呼び合う仲だ。

 さて、リーマスの言葉を疑うわけではないが、脳や神経に耳を傾けてみる。彼自身が気付いていない事柄を知る為には必要なのだ。
 リーマスもそれを嫌がりはしない。結果的に自身の体への負担を軽減する事に繋がると理解しているからである。


「......なるほど。お前の言う通り、経過は順調のようだな」

「本当に!? よかった...。ねえ、トール。その...薬の味は...変えられないのかな......」

「時間が無くて試してはいないが、苦味を抑えられるか実験してみようと思ってはいた。なんだ? 苦いのは嫌いか?」

「......うん」


 消え入りそうな声で頷く姿に、思わず吹き出してしまった。
 それとほぼ同時に予鈴の鐘が鳴り、一旦別れてそれぞれの教室へと足を早めた。




 今週はスリザリン生との授業。
 グリフィンドールでは相変わらず眼鏡の少年が大暴れしているらしく、あまり顔を合わせる事が無い。
 勝負を申し込まれるのは毎度の事だが、そもそも何故俺との勝負にこだわるのかが分からん。
 少年の名前さえ知らん状況だ。今度、リーマスに尋ねてみるとしよう。

 さて、次の授業は魔法薬学だったか。
 先週の授業では別の寮生での参加だったが、なかなかに面白かった。

 独自開発した薬品があるとはいえ、独学だけでは些か頼りない。リーマスを危険な目に合わせる気は無いし、俺自身がそれに巻き込まれるつもりも無い。
 一年生の内は基本的な事しか習わないが、無知であるよりいくらかマシだ。


「失礼だが、隣は空いているだろうか」

「ああ...」


 教室に入るなり空いている席を探す。だが、残念ながら一人になれそうな席は空いておらず、通路側の席を大幅に空けて座る少年に声を掛けた。
 誰かと待ち合わせでもしているのかとも思ったが、あっさりと相席を許す辺りそうではなかったらしい。

 さて...。隣の少年、先程から睨んで来るのだが。
 何かしてしまったのだろうか?

 それを尋ねてみ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ