暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンにSAO転生者の鍛冶師を求めるのは間違っているだろうか
少女、現る
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 「朝か…………」

 窓の外を仲が良さそうに二羽の小鳥が可愛く鳴きながら飛び去るのをボーッと眺めながら、ボソッと言った。
 現在時刻は、魔石仕掛(じか)けの時計があっていれば、朝の六時。
 現在地は、俺の記憶が正しければ、俺が二日間借りている宿の一室のベッド。
 周りを見回す。
 うん、今の俺の部屋だ。
 いまだ頭が完全に覚醒していないくて、無意味に現在地の確認作業をしてしまう。
 昨日の夜の一件が今日になっても、寝不足という形で、完全に尾を引いていた。
 ちょっと過剰に運動しただけだというのに、いつも通りの睡眠時間じゃ快復しないのは年の所為だろうか。
 いやいや、まだ俺は十六歳だし。
 飲酒は二十歳になってから!…………じゃないや。
 老化が始まるのは二十歳になってから!…………だな。
 寝ぼけてるなー。
 まあ…………いいや。
 それより、思い出したけど、寝不足なのは、寝付きが悪かったからだった。
 うーん、だけど、それでなんで寝付きが悪かったんだろう。
 思い出せない。
 運動したから?
 いや、違った。
 昨日、椿さんに言われたからだ。
 『金輪際話し掛けるな』って言われたのは勿論、かなり落ち込んだけど、それだけじゃなくて、『目が死んでいる』って言われたからだ。
 あれを言われた瞬間、胸を何か鋭利なもので貫かれた感覚を覚えたことを、その感覚がどんな感じだったかも含めて、今でも覚えている。
 目が死んでいる。
 そう、俺は目が死んでいると思う。
 横にある備え付けの鏡を見る。
 うん、死んでるように見える。
 (うつろ)っていうほどではないけれど、空っぽって言えばいいのかな。
 色はあるけれど、それは表面的なもので、その薄い皮を剥がせば、きっとそこには二つの空っぽな穴があるんだと思う。
 自分でもわかっていたつもりだったけど、やっぱり他人から面と向かって指摘されると、すごく胸が痛む。
 わかっているつもりなだけだからだろうか。
 まあ、どっちにしろ、俺はただ生きるだけ。
 いつも同じ時間に起き、同じ職場に向かい、同じ時間に帰宅して、同じ時間に寝る、そんな代わり映えのない、いっそ空虚と言っていい、毎日を俺は生きている。
 だって、決めたから。
 あの時に。
 昨日はかなりのイレギュラーが発生したけど、きっと今日は変わりない一日になると思う。
 うん、頭も冴えてきた。
 じゃあ、工房に行こう。


    ◆ ◆ ◆


 時間通り、工房に着いた俺は、まず炉に発火剤――ダンジョンの四四階層にいる『フレイムロック』とか言うモンスターのドロップアイテムからできているのだけど、危険過ぎて市販されてないらしい――を薪とともに放り込む。
 そして、炎が炉を満たしたのを確
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ