暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンにSAO転生者の鍛冶師を求めるのは間違っているだろうか
出会いは突然に――そして偶然に
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ダンジョンから外に出ると、既に日は沈みかけていて、空は茜色に染まっていた。
 もうこんな時間か、なんて思いながら赤く染まる道を歩いていた。
 ダンジョンの中に日光なんか届かないから、潜っていると時間感覚が狂う。
 俺がまだダンジョンに潜るようになって間もないからのようで、お節介な俺の担当のアドバイザいわく、『他の冒険者は普通にわかるよ!君ももうすぐしたらわかるようになるよ!』らしいのだけど、いまだ慣れる気配はない。
 いつ慣れるんだろう、ていうか腹減ったな、とメインストリートの両端に並ぶ賑わう出店から漂う食欲を刺激させるにおいに誘われそうになりながら、歩いていた――その時。
 その少女が目に入った。
 少女はこちらに背を向けていて、個人を識別する情報が後ろ姿のシルエットだけだ。
 それなのにも拘わらず、何故俺が目を止めたのかというと、その少女の頭上に金色の【!】マークが浮かんでいたからだった。
 SAOにおいて【!】マークが示すものは、クエスト開始NPCで、そのNPCに声をかけることで、自動的にクエストが開始されるのだけど、果たしてこの世界でクエスト開始NPCが何を意味するのかがわからない。
 クエストって何をするのだ?
 それだと丸っきりRPGだろ。
 と、無意識のうちに少女を眺めながら思考を巡らせていると、やがて頭上、【!】マークの下にNPCカーソルとともに名前が虚空に浮かび上がる。

 「なっ……………………」

 その浮かび上がった名に思わず、目を丸くして、足を止め、絶句した。
 今の俺の顔を見た人は一人も漏れず、「マヌケな顔」と言ってくれるという自信がある。

 「…………アカギ……ミナト……」

 我知らず、中空に浮かぶその名前を口がなぞっていた。
 すると、三メートルしか離れていない出店で夕食を買い込んでいると思われるその少女がおもむろに振り向いた。
 少女は『大和撫子』という名が似合うような容姿だった。
 巫女装束の白い上衣と緋袴の袖と裾から伸びる手足はしなやかで、体格もすらりとしていることを物語っている。
 丸っこい大きな瞳は黒く澄んでいて、すっと鼻筋が通っている顔立ちにはいまだ幼さが残る。
 背の高さは俺より二〇センチ低いぐらい。
 だから、俺が、一七〇センチ弱だから、一五〇センチ強ほどになるかな。
 まさに可憐な巫女、と言いたいところなのだけど、腰まである艶やかで夕日に映える黒髪は何故か左右に束ねられていて、緋袴をとめる帯には黒い艶めく鞘に収まった(うちがたな)がさしてあって、何ともちぐはぐな感じだった。
 初めは可憐な容貌に言葉を失ってたけど、それを見て心にあった熱が不思議とさぁーっと引いていくのがわかった。
 よりにもよって、巫女がツインテールかよ。
 似合ってるけどさ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ