暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
第36話 追悼
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

 車体から降り立った忠亮は運転席から降り立つ今井友絵に向け言う。それでは警護の意味がないと反論する彼女に向けて我がままを口にする。
 それに対し、彼女は幾何かの試案を巡らせた後にしぶしぶそれを受け入れる。

「……分かりました、では私は周辺の警邏を。なるべくお早くお戻りください。」
「ああ、分かっている。……すまんな手間をかける。」

「そう思うのならお控えください。」
「だから、すまないって。」

 今井の厳しい言葉に苦笑する。苦言を申しつつも彼女が手渡ししてくれる荷物を手に忠亮は墓地の道を歩み始めた。
 砂利道を足を進め緩やかな傾斜の坂を上り、そして墓地の隙間の通路を歩んでゆく。

 そして幾つかの墓石を通り過ぎたあたりで、一つの家墓の前で足が止まる。

『伊上家乃墓』

 その大きな墓石であり小型の納骨堂にはそう刻まれていた。


「………師匠(せんせい)。ゆい。―――ご無沙汰しております。」

 墓に向け頭を下げる忠亮……ふと、その時だ彼の耳朶に入る足音があった。

「……」

 その足音に向け顔を上げ視線を動かすと一人の少女が居た。
 齢は唯依と同じ程度、結い上げて尚背の中ほどにも達する長い艶やかな髪と落ち着いた深い紫に白と桃色の二種類の椿が散りばめられた着物に身を包んでいる。

 清楚で上品な印象を抱かせるが、所詮は少女。あどけなさがまだまだ残っている。


「私もご焼香をしてもよろしいでしょうか?」
「ご随意に。」

 忠亮が短く答えると、彼女は頭を軽く下げた後に隣に並び黙とうを捧げるのだった。









「忠亮さんが………」
 あの人が師を手に掛けただなんて、信じられない。

「……弟子の師匠殺しどこかで――――もしや、大尉の師は今小次郎と勝名の多かった伊上一振先生ですか!」
「ええ、その通りです。父の知古の孫ということで真壁の道場に訪れた柾さんは、そこで助六郎兄さんを下し、新陰流の免許皆伝者であった伊上一振先生の今時珍しい内弟子として入門しました。」

 清十郎の口から語られる忠亮の過去―――本人の居ないところで勝手に過去を探るのには後ろ髪をひかれるが、不思議とそれを拒絶することが出来なかった。
 唯依自身、知りたいのだ……忠亮が今まで何を経験し、何を想い、何を求めて今の忠亮となったのか。

「一振先生には自分も随分と手ほどきを受けましたが……天武の才を持ち、努力を惜しまぬ逸材を手に入れた、行く行くは自分の全てを受け継がせたい―――そう笑っていました。
 そして先生は、娘さんを柾さんの許嫁として自分の持ちうるすべての技術を伝授してきました。」

「許嫁が居たんだ……」
「中尉には辛い話でしょうが、他人目線から見
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ