暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンにSAO転生者の鍛冶師を求めるのは間違っているだろうか
ダンジョン
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 部屋、というか工房の机の上にある銀光沢の分厚いガンドレットを腕にはめ、黒い鞘に収まった剣を腰のベルトからつり下げて俺は外に出た。
 この装備はよく使うので、アイテム欄(ストレージ)に入れたいが、これに慣れると、うっかり人前で使ってしまいそうだから、他のアイテムも含めて、できるだけ控えている。
 外は真上に昇った太陽に日光で照り輝いていて、光源が炉の炎だけだった薄暗い工房にいたこともあって、思わず(まぶ)しさに目を細めた。
 だけど、目はすぐに慣れ、工房から出た開放感で不意に背伸びをしながら、外の澄んだ空気を吸い込んだ。凝った背や腰からのぽきぽきという心地のいい音を聞きながら、目的地に向かって歩き出した。


    ◆ ◆ ◆


 歩くこと一〇分、目の前に蒼穹を衝くようにそびえ立つ白亜の塔が見える中央広場に着いた。
 『中央広場』の『中央』は何の中央を示すのかというと、この迷宮都市オラリオの中央だ。
 ほとんど工房とファミリアの本拠と目の前の白亜の塔の地下に広がるダンジョンぐらいにしか足を運ばないからこの都市の地理に悲しいぐらい暗いけど、知っているかぎりで説明させてもらうと、この都市は、長大で重厚な市壁に囲まれた広大な面積を誇る円形状で八方位に巨大なメインストリートが伸びている、という感じ。
 それで、俺は、この都市が迷宮都市と呼ばれる所以の場所に向かっている。
 それが、前述のダンジョンだ。
 ダンジョンは沢山の階層に別れていて、それぞれの層から固有のモンスターが絶えず生み出されている。
 フロアの広さは深く潜れば潜るほどに広くなり、モンスターの強さは深く潜れば潜るほどに強くなる。
 そのモンスターを狩りにダンジョンに潜る者をこの『世界』では冒険者と呼んでいて、彼等はモンスターから得られる『魔石』や『ドロップアイテム』を換金して所属ファミリアに寄与するのだけど、俺の目的は違う。


    ◆ ◆ ◆


 ここはダンジョンの四階層。
 一階層〜四階層は初心者のための階層、という感じ。
 どの階層もそれほど広くなく、入り組んでないし、出てくるモンスターがゴブリンとコボルトだけ。
 お節介な俺の担当のアドバイザーいわく『ゴブリンとコボルトは弱いけど、油断した冒険者が群がられて亡くなってるんだから!絶対に気を抜かないでね!!』らしいんだけど、俺にはあまり意味のない助言だった。

 『ギギッ』

 薄青色の通路の角を曲がると、そこでゴブリンが俺を待ち構えていた。
 俺の金属製の靴の底が立てる音を聞き付けたのだろう。
 だけど、ご愁傷様と、言うしかない。
 Lv.1の冒険者にさえ(ほふ)りまくられているゴブリンはLv.4の俺にとって雑魚中の雑魚モンスターだ。
 腰に釣り下げていた剣を居合切
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ