暁 〜小説投稿サイト〜
朋友
1部分:第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                     朋友 
 名門の生まれだとされている。一応は。
 しかし彼は偉くなれない。それには確実な理由があった。
「わしは一族の中では余計な者よ」
 酒場で仲間や取り巻きの者達に対していつも語っていた。それも自嘲を込めて。そのうえでまずい酒を飲んでいた。
 彼の名前は袁紹、字を本初という。名門袁家の人間であり背が高くきりっとした見事な顔立ちをしている。周囲から目を引かずにはいられない姿形であり馬や剣も得意でまた学問にも通じていた。そんな彼であるが出世できない確かな根拠があったのだ。それが何かというと。
 母親に関係があった。彼の母はあまりいい家柄の出ではなかった。所謂側室の子であった。彼の父も一族の中では左程出世してはおらず一族の中では疎まれていた。また彼もそれを気にして都洛陽で無頼漢達と交わりお世辞にもいいとは言えない日々を送っていた。
「そんなに悲観することでもあるまい」
 友人達はよく袁紹を慰めて声をかけた。取り巻き達も。
「仮にも袁家だ。それ程悪くはならんさ」
「そうだな、貴殿の実力なら尚更」
「そう上手くいくものか」
 しかし彼は周りのそんな言葉にも気を晴らすことはなかった。寂しく笑ってこう言うのが常だった。
「叔父貴も誰もが見るといえば」
「袁術か」
「そうだ、あいつだ」
 忌々しげに言う。袁術は彼の従弟であり袁家の中では直系であった。それなりに実力もありまた野心家でもあった。傍若無人で好色、贅沢を好むところがあったがそれでも袁家の人望を一身に集めており将来は国の最高職である三公になるとまで言われていた。袁家はこの三公を四代に渡って輩出している漢王朝の名門なのだ。しかし彼はその名門の中で疎外されている立場だったのである。袁術とは違って。
「公路とは違う」
 袁術の字である。
「わしはな。どう頑張っても偉くはなれないさ」
「三公までもか」
「なれる筈がない」
 首を横に振って答えるのが常だった。
「所詮な。わしは飼い殺しの身分を」
「まあそう言うな」
「貴殿は立派だ。一旦身を起こせばきっと」
「そうなればいいがな」
 いつもこんな話をしていた。そんな彼は都では無頼漢に近いと思われていた。しかしその彼にも友人がいた。彼より年少だが実に気があった。その友人の名を曹操という。
 彼の字は孟徳という。鋭利な整った顔立ちをしておりその目の光は鋭く強いものだ。背は普通であり紹よりは小柄だ。彼は漢王朝の創業の臣曹参の子孫だが祖父は宦官で父はこれまた創業の臣の家夏候家の者である。そこから養子に入ったのだ。本来ならば名門であるが彼もまた出世できない理由があった。それは祖父が宦官だからだ。当時は宦官は皇帝の側にいることをいいことに国政を壟断し私腹を肥やす存在とみな
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ