暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第十九夜「廻り道」
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
人でさっさと厨房へ入ってしまったのだった。
 男性は“参ったなぁ”という顔で行ってしまった女性を見ていたが、直ぐに遼の方へ向き直った。
「誠に失礼致しました。」
 そう言って深々と頭を下げて謝罪したのだった。
「いえ、大変面白い光景を拝見出来ましたので。」
 遼はそう言って少し苦笑いした。それから、ふと気になって尋ねてみることにした。
「あの…こちらの喫茶店はお二人で遣ってらっしゃるんですか。」
 少し恥ずかしそうにしていた男性は、その問いを聞いて答えた。
「はい。ここで五年ほど前から遣っております。」
 男性は頭に手をやりながら言った。その薬指に指輪が光ったことを、遼は目ざとく気付いた。
「ご結婚されてるんですね。」
 遼は何とはなしに言った。
「はい。私がパティシェになってこの店を立ち上げた時に…。あの、申し遅れました。私がこの喫茶店オーナーの須藤 悠と申します。先程の女性が妻の菫です。」
 そう挨拶されてしまい、遼もつられて返答を返してしまった。
「私は…偶然なんですが、私も須藤と言います。須藤 遼です。」
 その名を聞くや、悠は驚いて目を丸くした。
「私は音でユウと読むハルカですが、お客さまは…。」
「僕はリョウと読むハルカです。オーナーの字は心が下にくるユウの字ですね。」
「はい、そうなんですよ。字が違うとはいえ、同姓同名の方に会えるとは。いやはや、ただのお客さまとは思えないですねぇ。」
 そんな話しをしていると、奥から菫が顔を出して言った。
「ご注文はお決まりですか?」
 二人ばかりが喋っていたので、手持ち無沙汰になっていたのだろう。
 それを見た二人は、思わず吹き出してしまったのだった。
 実に不思議ではあるのだが、何か家族や親戚といった感じがしたのであった。

 一旦落ち着いた遼は、店主へとアフタヌーンティセットを注文していた。遼の前には今、それが並んでいるのだ。
 スコーンに一口サンドウィッチ、それにフルーツのタルトレットに香り立つアールグレイ。
 まず遼が手に取ったのは、まだ温かいスコーンであった。
 それには洒落た小瓶に入ったジャムが添えられており、遼はそれをつけて口に運んだ。
 それを口にした瞬間、奥深い味わいが広がり、なんとも懐かしい感じが彼を捉えた。
「このジャムは一体何で作ってあるんですか!?」
 彼の声の大きさに、何事かと店主の悠が席に近付いてきた。ついでに妻の菫も一緒に…。
 席まで来ると、悠は彼の顔を見て尋ねた。
「どうかなさいましたか?」
 随分と心配そうに尋ねられ、遼は困って苦笑いしながら聞いてみた。
「すみません。このジャムって、何で作ってあるのか知りたくて…。」
 それを聞いた悠は、ホッとした顔をして答えてくれたのだった。
「このジャムですか
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ