暁 〜小説投稿サイト〜
パンデミック
第七十話「狂気」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
―――15分前


「ほらほら、どうしたの? 女兵士さん。死ぬまで付き合ってもらうって言ったはずよねぇ?」

片手でダガー数本を弄ぶ女性適合者・ヴァルゴ。
その眼下には、全身に重度の擦り傷や切り傷を負ってしゃがみ込むクレアの姿。

「(強い……何よりも…速い……これが、適合者……)」



クレアはヴァルゴの人外の速さに終始圧倒されていた。

弾丸にも劣らぬ速さで投げたクレアのダガーは、全てそれを上回るスピードで回避された。
そのスピードをフル活用し、上下前後左右を縦横無尽に駆け回り、クレアを翻弄する。
建物の壁をも平然と走り、死角から攻撃される。
しかも、嫌味のつもりなのか、クレアが投げたダガーをいつの間にか回収しており、それを使って攻撃
してくる。

「他の雑魚に比べたらまあまあ楽しめたけど…やっぱこんなもんよねぇ」

ひどく退屈そうな表情でしゃがみ込むクレアを見下ろすヴァルゴ。



「まあ、頑張った方よ? アタシの速さに怖気づくことなく立ち回ったんだから」





"俊敏性極限強化"


それがヴァルゴの適合能力だ。


赤血球に付着したコープスウイルスが体内を流れ筋繊維と同化し、筋肉の構造を一時的に変質させる。
変質した筋肉は、徹底的に速さに特化した形質になる。
変質した筋肉から繰り出されるスピードは、最早人間が目視で捉えることが不可能なほど。
さらに、消費したエネルギーはコープスが強制的に活性化させるため、筋肉の疲労も最小限に
抑えられるという付加価値がある。
そのため、スタミナ切れを起こすことなく高速移動を維持できるという、戦闘において非常に
厄介な能力である。

原理としてはブランクの能力に近いものだが、一つ弱点がある。
ヴァルゴが保有するコープスウイルスの総量がブランクよりも少ないため、ブランクのように
身体全てに能力の恩恵を受けられるというわけではない。
腕や脚といった、身体のパーツごとにしか能力を使えない。
一部分に能力を割いている間、他の部位はがら空きの状態となる。



















「(あの速さはもう勘で避けるしかない……でも、もう身体が思うように動かない…)」

全身に傷を負ったクレアに、"最速"の適合者の攻撃を避けるだけの体力は残されていない。
一方で、ヴァルゴは退屈そうな表情を崩さずにクレアを見下ろしている。
殺そうと思えばいつでも殺せるはずなのに、薄っぺらい賞賛の言葉を吐く。
クレアにはそれがとてつもなく悔しかった。
仲間の仇である適合者に一方的に叩きのめされ、侮辱に等しい賞賛を浴びせられた。

悔しさと自身の不甲斐なさに、奥歯をギチッと噛み締める。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ